ロンドーBLOG

~大立寺お寺内サークルブログ~

このブログは、主に大立寺内サークル『ロンドー』の活動について書いています。
このブログについて詳しくは、『ごあいさつ』をご覧下さい。
また、大立寺については、ホームページがありますので、http://dairyuji.netをご覧下さい。
ロゴ2

21度

昨日は暑くてエアコンをつけていたのですが、今日は打って変わって長袖をはおりました。外の気温は21度…。寒い…(笑)

今日はお彼岸のお中日。雷雨が心配されましたが、それほど雨も降らず、彼岸会施餓鬼法要は多くの方の参拝を頂き、無事営むことができました。ありがとうございましたm(_ _)m

お中日は、昼と夜の長さが同じになる日。これからどんどん昼が短くなっていきます。季節の変わり目です。

明日からは、早速、「御会式(おえしき)」の準備を始めます今年も雅楽コンサートを行いますので、練習練習

昨日は十五夜のお月さんが雲に隠れて見えませんでしたが、今日はきれいに少し欠けたお月さんが見えています。秋です

お彼岸です!

お盆が終わってすぐに秋のお彼岸が来た感じです。毎年、そう思うのですが、時間が経つのが早い…。

時間が経つのは早いのですが、この時間とともに気付いたらちゃんと季節も変わっていますね。朝晩だいぶ涼しくなりました。9月上旬の35度超えを思うと嘘のようです。「暑さ寒さも彼岸まで」とは、ほんとによう言うたもんだと、毎年感心してしまいます。

明日から7日間がお彼岸。明日は「彼岸の入り」です。23日には先日お知らせしました通り、彼岸会施餓鬼法要を営みます。こちらにはご参拝できなくても、7日間あります、お墓参りだけでも行って頂きたいと思います。

ちなみに今日はお昼から暗くなるまで、お墓の掃除をしてました。暗くなるのが早くなって少し明日に残ってしまいましたが、だいぶきれいになりました 雨降ってまた葉が落ちる前にこのきれいなお墓を写真におさめておこうかしらん…(22,23日は雨マークがちらほら)(笑)

2個目のコラム完成しました!

今回は、お線香のあげ方について説明しています。

どこまで掘り下げて書くか迷いましたが、とりあえずお線香をあげて頂く時の気持ちが伝わればよいかなと思っています

是非、目を通してみて下さい

※コラムに関してご意見等ありましたらdairyuji@gmail.comにメールして頂くかブログのコメント欄をご利用下さい。

最新コメント