ロンドーBLOG

~大立寺お寺内サークルブログ~

このブログは、主に大立寺内サークル『ロンドー』の活動について書いています。
このブログについて詳しくは、『ごあいさつ』をご覧下さい。
また、大立寺については、ホームページがありますので、http://dairyuji.netをご覧下さい。
ロゴ2

3月20日 春季彼岸会施餓鬼法要のご案内

3月に入り、日が随分と長くなったように感じます
気象予報士が「ジェットコースターのよう」と例えるほど日ごとの寒暖差が激しいですが、
三寒四温でみごとに春になっていくのでしょうね。

さて、年が明けてあっと言う間に、春のお彼岸のご案内です。
お彼岸(3月17日~23日)の一週間は、仏道修行・先祖供養を特に励むとき。
その中日の3月20日、大立寺では彼岸会施餓鬼法要をお勤め致します。
どうぞ、ご家族そろって、お参り下さいますようご案内申し上げますm(_ _)m

なお、今年は東日本大震災から丸6年。7回忌に当たります。簡単にではありますが、法要の最後にご参拝のみな様とともにご回向させていただこうと考えております。

3a155e9a
※日 時:3月20日(月、春分の日)13時から
※場 所:大立寺本堂
※持ち物:緑の表紙のお経本、紅い表紙の『日蓮大聖人のお言葉』
 (お持ちでない方はお貸しできます)、お経本入れ、お数珠、
 お袈裟

※この施餓鬼法要にはどなたでも大塔婆をご供養することが
 できます(1本3千円)。
 3月13日頃までにメールdairyuji@gmail.comまたはお電話
 にてお申し込み下さい。
 塔婆については、こちらをご覧下さい。

第7回カラオケ大会♪

いいお天気となった先日の日曜、今年も『カラオケ大会』を開催しました

『足を運んでもらいやすいお寺に』をモットーに、年に一度開催ししているイベントですが、
今年も多くの若者に参加してもらえたのはとても有り難いことでした
欲を言えば、もっと年齢層にバラツキがあるのが理想的でしたが

本堂で参加者全員の「年中安泰」の祈願法要をさせてもらった後、鍋を囲んで和やかに始まりました

DSC05742

今年は、なぜか機械の調子が良くなく、だいぶ歌いにくかったのですが、それでも皆さん一生懸命、3時間、全部で30曲を歌いあげてくれました

DSC05740

その後、一旦後片付けをして2次会となったのですが、今年は2次会に全員残ってくれたのがとても印象的でした

結果は、今年も歌うまのそろった紅組の勝利でした
このままでは白組は勝てない…。いつも個人優勝をクールに奪っていく“彼”を10人ほど召喚しなければ(笑)

さて、各賞は、さらーっとL'Arc〜en〜Ciel『What is Love』を歌い、風のように賞をさらっていった画家さんが得点1位

DSC05746

そして、Xjapan『紅』を熱唱してくれた○本くんを抑え、彗星の如く現れたデザイナーさんがT.M.Revolution『蒼い霹靂』でMIPに

DSC05750

ブービー賞は、カラオケの機械の調子が最悪のときに、なかばヤケクソになって(笑)『なごり雪』を熱唱してくれた弁護士さんでした

DSC05754

今回も見事に色々な職種の方が集まり、それぞれに打ち解けて、会話も楽しんでもらえていたように思います
シンポシオン、シンポシオン


準備はやっぱり大変でしたが、ここぞというときには”助けとなる人”が現れて、無事に開け、そして終えることができました
救われているなぁとつくづく思います

課題もいくつかありますが、智慧をしぼって来年もまた開催できるように努めたいと思います

DSC05763

ペット供養墓地、完成!

昨日、境内の墓地に、ペット用の納骨スペースを作りました
山務員さんと作った完全にお手製のスペースです

securedownload2

securedownload

これまでにも何件かペット供養の相談を受けたことがありましたので、外掃除の楽なこの時期に思い切って作ることにしました。

人と同じスペースだと気にされる方もおられますので、境内墓地の一番奥で、溝を隔てた山手のスペースを利用しています。

ペット型の墓石があるとかそういうものではありませんが、古典的なお墓として、合祀ではなく、一体ずつ土に還してあげらるようにしました

特に制度化する予定もありませんので、供養の方法や程度、墓石や墓標の建立、御布施などは、その都度、施主様と相談して決めさせていただこうと思っています。ペットのお骨を納めるところがなくお困りの方がおられましたら、一度お気軽に相談していただけたらと思います
最新コメント