P1000001_2 みんなありがとう

7月19日、5人の方に参加してもらい朝10時から17時まで休憩も取りつつですが、ひたすらお墓をゴシゴシ。無事16基のお墓がきれいになりました。

毎年、大立寺では、歴代上人のお墓と大立寺に有縁の方のお墓を洗っています。これまでは私の姉と二人で丸二日かかって洗っておりました。それが2年前から私の友達が参加してくれ、去年はいとこも参加してくれ、そして今年は私の後輩も参加してくれ、私含めて6人で行うことができました。

ほんとに早く終わったという感じでした。人の力は偉大です。感謝感謝ですみんなありがとう!!

今回は私の知人ばかりでしたが、こういう活動を檀信徒の方々特に普段あまりお寺と縁のない若い方達にも参加して頂いて、一緒に何かをしていく中で、この輪(ロンドー)をどんどん大きくしていきたいなと考えております。

檀信徒の方に限らず興味のある方は、こちらdairyuji@gmail.comまでご連絡下さい。今後もお墓洗いや掃除だけに限らず、色々なイベントを行っていきたいと思っていますので、またホームページやこのブログをのぞきに来て下さい