ついにお盆の棚経が始まりました。

今日8日から15日までの8日間、お檀家さんのお家に一軒一軒お参りさせてもらいます。

棚経は、お墓から一緒にお家に帰ってこられたご先祖様を、ご家族の方と共に、お仏壇の前に精霊棚を作って供養する行事です。(本来の意義は少し違うのですが、お盆についての詳しいことはまたいずれホームページのコラムにでもアップしようと思っています。)

と、暑い中お坊さんが師走のように走り回る頃合いですが、ここで全く違ったご案内です

私の先輩に当たるお上人が企画されたのですが、今月8月の29日(日)に滋賀県の川を利用してシャワークライミングを行います。

シャワークライミングとは、ウェットスーツを着て川の流れに逆らいながら登っていくというスポーツ(時に滝壺にジャンプしたりもします…)で、川のマイナスイオンを浴びながら夏の暑さを忘れることができるものです(一時的に笑)

興味のある方はdairyuji@gmail.comまでご連絡下さい。折り返し詳しいことをご連絡致します。

日時:8月29日(日)午前10時集合、午後3時から4時頃解散

費用:一人8400円

場所:坊村明王谷の奥、深谷(滋賀県)

注意:ウェットスーツは借りられます。インストラクターが付きますので気象条件や川の状態など安全かどうかの判断等はしっかりして頂けます。

参照:http://www.shizenha.sakura.ne.jp/