昨日は、毎年恒例のお餅つきでした。

お寺の各所にお供えするお鏡さんと大立寺有縁のお墓にお供えして回る小餅を、家族総出で作りました。Dsc00495 

お餅つきとはいっても、お餅は機械がついてくれるので、丸めるだけですが、これが難しい。熱々ですので、半ば火傷しながら丸めにくいお餅をきれいに整えていきました。 

毎年、一回しかしませんので、Dsc00491丸めるコツを思い出した頃に終わってしまいます

今年も無事(大失敗はありませんでした。 見た目は色々。手作りならではの出来でしたが(笑))、必要なだけのお餅ができ、後はお昼ご飯としていただきました。つきたてのお餅は美味しいッ

夜は、ひっつかないようにまぶしていた片栗粉を、新品の歯ブラシを使って一つずつ丁寧にはらい落としていきました。Dsc00497 

毎年、お餅つきをするとグッと年末を実感します。そんなこんなで、毎日正月準備に追われる今日この頃。もう平成22年も後2日です