本日1月20日は「大寒」です。暦のうえで、最も寒くなるとされる日です。

この大寒に、団扇太鼓をたたきながらお題目を唱え行脚(あんぎゃ)を行うのが「寒修行」です。

大立寺では、しばらく行わない時期がありました。しかし、今から4年前にご近所にあります護国寺の上田上人(昨年12月にお説教をしていただいたお上人)のお声掛けで、十数年ぶりに復活致しました。

この3年は、大寒とはいえ、比較的暖かい中、行えていましたが、今年はまさに「大寒」、大変冷え込む中、行いました

そんな中、参加して頂いた上田上人の奥様、大立寺檀信徒の八木様、誠にご苦労様でございました皆さまと共に大変良い修行が行えたと思っておりますPhoto

この修行は、お題目と何の縁も無い方々に、ほんの少しでもお題目との縁を結びつけることを目的とします。すぐに一緒になって唱えていただくことができなくても、「南無妙法蓮華経」と言いながら歩いてる人がいたな~と思っていただけるだけでも小さな縁を結べたと感謝して行うものです。Dsc00667

これからも、歩くルートを変えたり、一緒に歩いて頂ける方を増やしたりしながら少しずつ発展させていきたいと思っております

※母撮影のため、2枚目の写真は大変ブレております(笑)悪しからずm(_ _)m