今日もボランティアに参加するか悩んだ末、今日は東北観光をさせて頂きました。

滞在時間が限られていること、一人だということ、ボランティアにも色々な形があること…。

観光とはいうものの、かなりハードな予定を立てたため、今日も大変疲れました

朝5:50に出発し、岩手県花巻市にある宮沢賢治記念館、平泉中尊寺、そして日本三景の松島、瑞巌寺と東北地方を縦断し、最後は、秋保温泉につかって、午後10時に宿泊地の天童市に無事帰ってきました。走行距離は約500キロでした

各所で大変、歓迎していただいたのが印象的でした。確かに、震災の傷跡は所々に残っていますが、みなさん普段通りに振る舞っておられました。こちらが気を遣いすぎ?と思うぐらい普段通りです。

津波の被害を受けた所以外は、全く普通です。コンビニも開いていますし、学生も笑いながら歩いています。被災地の気配りは忘れてはいけませんが、皆さんには、ためらわず東北地方に出かけて頂きたいと思います。風評被害の恐ろしさを痛感しました

明日は、海岸線で供養をしながら、京都に向かおうと思っています