台風が過ぎ去った後、妙に気温が安定してきました

32度くらいと、暑いのは暑いですが、普通に耐えられるくらいの温度。曇りがちの日も多く、暑いだけで元気をなくすような日があまりない今日この頃。

天候に恵まれた(?)こともあって、台風の後から、毎日予定通りにお盆用の掃除ができました。夏バテはしなかったものの、あまりに上手い具合に掃除ができるので、調子に乗って掃除ばかりしてしまい、現在、体中が筋肉痛です…

境内・寺庭・お墓の落ち葉拾いに除草作業、本堂の窓と廊下と欄干の水洗いに玄関先・シャッターの水洗い、本堂内部、庫裡の掃除機かけに廊下拭き。そして本日・明日と最後の外の大掃除。ホントに掃除ばっかりです(笑)

お陰様で、すっかり、夏の清々しいきれいなお寺になってきました

ところで、最近の出来事をちらほら。

7月中旬には自動掃除ロボ「ルンバ」が大立寺にやってきました。掃除する程は汚れてないけど、少しホコリが…っというときに助けてくれています

掃除の合間に行った草野球では、生まれて初めて3打数3安打の猛打賞お陰でさらに足の筋肉痛が悪化…でも…大変嬉しかったです

26日には、主に京都の若い日蓮宗のお坊さんが集まって(京都日蓮宗青年会)、長い間お経をお唱えする「部経会」が大立寺を会場として行われ、その後、青年会の新人歓迎会がありました。7年目にして初めてお坊さんの後輩ができました

28日には、今年中に完成予定の檀信徒用ガレージの工事の許可もおり、8月3日から準備工事が始まり、22日からは本格的な工事が始まることになりました。ようやくここまで来たという感じです

それから、京都の日蓮宗寺院で行っていた東日本大震災の被災者受け入れ活動に動きがあり、先日、1組のご家族が福島から京都に引っ越してこられました。私、この活動の事務局をしておりまして方々への連絡に追われてました少しでも京都で安心して暮らしてもらえるように、お盆の時期と重なってはしまいましたが、皆で協力して出来るだけフォローしていこうと思っています。

思い返すとやっぱり色々あった7月も今日で終わり。

さて、来月はお盆本番。檀信徒の皆さんをお迎えする準備も着々と整ってきました。後は、体に気を付けて頑張るだけです