本日は、朝から「地蔵盆」で、近所のお地蔵さんの前で御回向して参りました。

本当のお地蔵さんの縁日は8月24日ですが、最近は、子供達が集まりやすいように、土日に「地蔵盆」をされる地域も多く、大立寺の近くのお地蔵さんでも本日、日曜日に行われました。

朝早くからにも関わらず、また、早朝の土砂降りの雨の残りが少し降る中、たくさんの子供達が集まって手を合わせてくれていたのが、とても有り難かったです大立寺のある「安朱」という地域には、子供がまだまだたくさんいてくれて少しホットした気持ちになりました

写真がまたない…。いつもすみませんm(_ _)m

法要後に、少し「地蔵盆」の謂われを含め、お話をさせて頂きました。内容はヒミツですが(笑)、ちゃんと伝わったのか少し不安です今の子供達は、お坊さん自体が珍しく、キョトンとした顔の子もいました。けれども、そんな子供達にとっても、夏休みの一つの思い出になってくれればいいなと思っています

さて、明日からは、子供達向けの半分修行半分遊びの「修養道場http://kyoto-nissei.cocolog-nifty.com/blog/2011/08/post-76b7.html」が始まります。お盆の疲れも何のその、ドリンク剤を片手に頑張ります(笑)