本日は、京都上京区にあります立本寺様で営まれた御会式法要に出仕して参りました

立本寺様は、大立寺の御開山上人が猊座に就かれたお寺で、大立寺と、とても縁の深いお寺です。

法要に先立って行われた唱題行脚では、秋晴れの中、立本寺様から北野天満宮までを行き来する約1時間の道程を、団扇太鼓を片手に、たくさんの方と共に大きな声で御題目をお唱えしながら、歩きました

その行脚から、法話、法要と一日、この御会式法要にご参加頂いた大立寺のお檀家さんがおられます。お正月の寒行でも一緒に歩いて下さった八木様です例の如く、写真がありませんが、大変有り難く尊いことで、功徳甚多ということに尽きます誠にご苦労様でございましたm(_ _)m

さて、この日蓮聖人の年忌法要ともいうべく御会式法要ですが、大立寺でも11月にお勤め致します

今年は、11月13日(日)を予定しておりましたが、都合により11月3日(文化の日)に日程を変更して営むことになりました

法要の案内としてはまた後日このブログでお知らせ致します。毎年、大立寺では、雅楽コンサートも開いております御会式法要です。日にちをお間違いにならないように注意してお参り頂きたいと思っております