昨日、スーパーでミツカン「黒酢納豆」を見かけて、驚くとともに嬉しい気持ちになりました

今井家では、納豆をよく食べますが、その中でも好んで食べていたのが「黒酢納豆」。黒酢の甘みと酸味が納豆とマッチして何とも美味しい納豆になります

この「黒酢納豆」ですが、東日本大震災以降、ぱたっとスーパーから無くなりました。製造元は東北地方ではないのですが、商品の一部が震災の関係で、作れなくなっていたのだと思います。

その納豆を、半年ぶりに見かけ、

「おっ、着実に復興は進んできているな

と嬉しい気持ちになったわけです。

とはいえ、岩手県の方では、10月に入ってボランティアが減ったというニュースも聞かれ、実際の生活がどの程度復興したのかは分かりません

そんな中、お盆、お彼岸も終わり、季節も良くなって、また東北にボランティアに行こうと思っていたのですが、色々と考えた結果、今回は台風12号で被害のあった和歌山県にボランティアに行くことにしました

こちらも復興にはだいぶかかりそうで、しかも東北よりもニュースで流される機会も少ないし…などと考えたわけですが。

とりあえず、ほんの少しだけでも、何かの役に立てればと思い、今回は後輩と2人で行ってきます