先日より、ブログに掲載しておりましたとおり予定を変更して、11月3日(木、文化の日)13時より御会式(おえしき)法要並びに第4回雅楽コンサートを行います。

御会式とは、宗祖日蓮聖人の年忌法要で、日蓮宗では、毎年お勤めしております。

年忌法要(法要)ではありますが、日蓮聖人へ報恩感謝を示すため、華やかに行われます。特に、東京池上(日蓮聖人が亡くなられた地)では、万灯と「まとい」が、笛や太鼓の音に合わせて一晩中練り歩き、さながら祭りのようにして行われています。

だからというわけでもありませんが、大立寺では平成20年度より「音楽」のお供えという気持ちも込めて、雅楽のコンサートを行っております。

今年で4回目となり、今回は、耳だけでなく目でも楽しんで頂こうと、映像を見てもらいながらの雅楽会にしようと考えています。

この法要と雅楽コンサートは檀信徒の方に限らず、どなたでも参加して頂けます。一般の方は、雅楽コンサートからの参加でも構いません。Dsc00237

みな様お誘い合わせの上、お気軽にお越し頂き、優雅な秋のひとときをお過ごし下さいm(_ _)m

以下詳細とチラシです。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

○日時:11月3日(木)文化の日

    12時より……うどん・そばの粗供養(無料)

    13時より……御会式法要

    14時半より…雅楽コンサート(約一時間)

○場所:大立寺本堂

○その他:

1.雅楽コンサートのみに来られる方は、大立寺庫裡にてお待ち下さい。

2.うどん・そばの粗供養は12時から16時頃まで行う予定です。遠慮なくお召し上がり下さい。Dsc00265

3.駐車スペースあります。

4.案内チラシのPDFannai23.pdfをダウンロードです。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★