御会式&雅楽コンサートが終わって早10日近くが経ちました。

華やかなイベントの後には、地道な後片付けが続くわけで…。

昨日、諸々の後片付けと3日のまとめ資料の作成が、ようやく終わりました。今年の反省と来年への課題・展望を書き出しておきました。ざっと15,000字。小論文くらいですね(笑)

自分しか見ない資料ですが、こういうもののお陰で来年はさらにいいイベントになるんだと信じて、コツコツやり遂げました

そして、気付いたら10日以上経って、もう11月も半ばになっていたわけですが、またコラム書けてません先月のようなことにはならないように、今日から検討始めています

そうもう11月半ば、後2月足らずで来年が来てしまうんです来年を意識したのは、本日檀家さんに下の写真の「書」を見せてもらったからです。P1000001

すごい

朝っぱらから感激してしまいました

この字を今年の年賀状に使われるとのことでした。年賀状…目前の仕事に追われていましたが、もうホントにそんなシーズンになっていたんですね~。

今年の行事は一段落しましたが、年末に向け毎年の仕事がわんさかコラム、年賀状、御札作り、落ち葉掃除etc.…

いい年が迎えられるよう、今から風邪ひかないように頑張っていきます(笑)