ホワイトクリスマスの予報に反し、見事に晴れ渡るお天気となった25日、予定通り、落ち葉拾いをロンドーメンバーと行いました。

諸事情により、今年は焼き芋が出来なくなってしまいました理由は、公の場では角が立つので、個人的に尋ねて下さい

最後のイベントの「中心」が無くなったにも関わらず、それを承知で、何と延べ15名のメンバーが集まってくれました

当初聞いていたのでは、6名の参加者だったのですが、蓋を開ければこの数。え~、締め切りは22日だったわけで…。

焼き芋していたら、何人が食べられなかったんだ?!と思いながらも、結局しなかったんだから結果オーライ、たくさんの人達と掃除が出来て良かった良かったと、終始、満面の笑みを浮かべていました(笑)

15名とは、予想していた数に比べれば、拾う落ち葉無いんじゃないかと、思わず冗談を言ってしまう程の数です(笑)しかし、そこは山寺・大立寺、ちゃんとみんなに仕事を与えてくれました

とはいえ、さすがは15名。予想をはるかに上回るスピードと綺麗さで暗くなる少し前に、無事平成23年度境内落ち葉拾いを終了出来ました

ビフォーアフター撮らなかったのが残念でなりませんが、元々はこんな景色だったのかとみんなが見とれるほど綺麗になりました

ありがとう(>_<)

Dsc03657
掃除後、休憩していると

「法要してもらえませんか」とメンバーの一人が言ってくれました(涙)これまた、嬉しくて嬉しくてそれは興味だったかもしれないけれど、強制ではなく自発的でした。「感」「動」しましたっ

本堂にて、みんなでお経をあげて、掃除終了の報告とメンバーみんなの益々の発展を、一生懸命お祈りさせて頂きました。

その後は、焼き芋が出来なかったこともあり、せめてもの御礼にとお食事に行きましたあくまで、メンバーとの食事会&忘年会であって、クリ○マスパーティーではありません(笑)

この忘年会も非常に楽しかったです。哲学を学んでいる人、経済を学んでいる人、医療従事者に、公務員、社会福祉士に、コンピュータの研究者、生物の研究者、外国人、建築家、お坊さんetc.面白くないわけがないという濃いメンバーで、実は掃除時間よりも長い時間、盛り上がってしまいました

仏教はもちろんのこと、これからの人生のこと、世界の将来のこと様々な話題で話をしました。刺激的でした

お陰様で、少しずつ少しずつ参加者が増えてきています。初めての人もいつも来てくれる人も誰でも馴染みやすい環境だと、これだけは自負しています

今後も、ちょくちょくイベントを開いていこうと思っています。イベントそのものは置いといても、参加者とのコミュニケーション、ロンドー(輪)に衝撃を受けることは間違いありません(>_<)

ブログをご覧になって、どうしようか迷っている人は、友達とでも構いません。いつかお寺に足を運んでもらいたいと思います

さあ、本年最終イベントも終わり、新年までもう少し。大掃除本腰入れて頑張ります

ちなみに、

ご報告が遅れたのは、本腰入れて頑張ると言いながら、昨晩部屋の掃除を夜中までした挙げ句、そのせいで、ぎっくり腰の一歩手前くらいの腰痛に今朝見舞われてしまったからです

が、ご安心を。こんなものには負けないぞッ(>_<)/ってコルセットしてカイロ貼って頑張ってますから(笑)

最後になりましたが、参加してくれた皆様、お掃除ご苦労様でした。お手伝いホントに有り難うございましたm(_ _)m

また、お土産を持ってきて下さった方々有り難うございました。お供えして美味しく頂きましたm(_ _)mDsc03665

ちなみに、写真はシャンパン。クリ○マスっぽい(笑)