暦の上で、最も寒さの厳しくなる頃とされる「大寒」

今日は、一日しとしと雨が降っておりました。って、大寒なのに「雪」じゃないんかいとツッコミながら、地球温暖化をひしひしと感じておりました…

と、以上は余談ですが、

大立寺では、ここ数年、「大寒」の日には、「寒行」をしております。ご近所の護国寺の上田上人と檀家さんと一列になって、団扇太鼓を片手に、お題目を唱えながら、山科を行脚します。

しかし、今日は生憎の雨

残念ながら今年は、中止することにしました。代わりといっては何ですが、本堂で唱題行を行いました

檀家さんには、雨の日の夜に足を運んでもらうのは気の毒だと思い中止の電話を入れて、住職1人で行いました

参加予定の皆さんの分も大きな声でお唱えしたつもりです

大立寺の太鼓は大きい雨の音にも負けず、安朱の村には響き渡ったと思っています