Dsc05680
東日本大震災の一周忌を迎えた本日3月11日、インド団参参加者全43名は、無事日本に帰ってきました。

昨日、お昼にアグラを出て、24時間以上かけて帰ってきました。9日間日本を離れただけですが、日本のそこかしこの清潔さ、整然さに驚きを感じ、懐かしさを感じました。日本は何とも凄く良い国だと思います

そして、昨日まで半袖を着て暑い暑いと言っていたのに、日本では、皆、ジャンパーをはおって、寒そうに歩いているのを見て、インドとの距離を痛感しました

最終日、疲労からか半数くらいの方が、多かれ少なかれ体調の不良をかかえておられましたが、それでも大事には至らず、何とか戻ってくることが出来ました。

かく言う私も、先日報告した9日より、ずっとお腹の調子を崩しています。これがインドの洗礼?(笑)このような体調のことも含めて、良くも悪くもたくさんの新しい経験を積むことができ、良い団体参拝になったと思っています。

この充実感に浸り、ゆっくりしたかった本日午後ですが、帰ってくるや、9日間お寺を空けた仕事のツケが、準備はしていったにも関わらず、山積みされておりまして、連絡入れや、書類の整理、持って行った荷物の整理、お檀家さんの逮夜のお参りをしていたら、もうこんな時間になっていました。

さて、明日から本格的に皆さん仕事復帰です。この疲れを明日に残さないように、今晩はゆっくり休もうと思っています。

追伸:今回のインド団参。せっかくですので、大立寺ホームページのコラムとして「インド紀行(仮)」なる文章を何回かに分けて書いていこう思っております。お彼岸終わってからになりますが、今月中には、1個目のコラムを書きたいと思っています