一昨日とは打って変わって、どんよりとした曇り空となった昨日、そんな天気に負けじと、元気いっぱいに竹の子掘り&焼き芋大会を開催しました

ここ数年、続けて開催していることもあって、万事スムーズに進んでいきました

まずは、ロンドーメンバーが少し早めに来てくれて、おにぎり作りのお手伝い私は子供達を迎えに行ったので不在だったにも関わらず、みんな見事に動いてくれました感心感心

それから、いつも通り、本堂で一読とお焼香。みんなきちんと正座合掌をしてお勤めしてくれました。ありがたいありがたい

Dsc07710_2
次は、焼き芋の準備。みんなで落ち葉掻き。あっという間にゴミ袋いっぱいの落ち葉が集まりました。速い速いDsc07721

Dsc07730

Dsc07793

焼き芋の火加減は、大人のスタッフにお任せして、いよいよ竹の子掘りに出発

採れるか採れないかは時の運。今年はどうかなと一歩一歩山の中へ…。

Dsc07749
今年は何と、探さなくてもそこら中に生えている、という程の豊作でした

Dsc07751
それから約1時間、せっせせっせとみんなで持ち寄ったクワやスコップを使って、竹の子を採っていきました

みんな必死

慣れてくると一発で採れてしまうのですが、みんなやっぱり初心者なので、一つ一つ丁寧に周りを掘って、何度もクワを入れて採っていました。その光景が何とも嬉しくて、みんないい思い出になってくれたらなと見ておりました

山から下りてくると、毎年恒例お食事タイム

ロンドーメンバーと私の母の努力の結晶。「竹の子ごはんのおにぎり」と「竹の子の炊いたん」です。

Dsc07802
三木上人による「自然の恵み」のお話の後、近所の親子も緊急参戦して、石畳の上で、正座・合掌頂きます

Dsc07811
やはりうちの竹の子は、おいし~ッ

汗水流して収穫した後のみんなで食べるお食事は格別でしたあっという間に、おにぎりも炊いたんも無くなってしまいました

Dsc07825
すっかり食べ終わった後、ばっちり焼けた、竹の子採れなかった時の保険、「焼き芋」タイムへ(笑)

Dsc07832

Dsc07838
今年は、お陰様で、焼き芋しなくても良かったくらいの豊作だったのですが、この焼き芋も毎年続けてきた成果で、「絶品」を頂けました

Dsc07868
その後は、竹の子山分けタイム。小学生はジャンケンをして順番を決めて、好きなのを選んでいきました。

Dsc07892
が、全員がもらってもこれだけ残りました。いったい何本採れたんだ~ッ

今年の参加者は31名。最後は、みんなでお片付け。こちらもあっという間に綺麗に片付きました。みんなで行うっていいなとしみじみ

Dsc07857
ちょうど、その頃から雨がぽつぽつ降り出しました。

これは確実に、待ってて下さったんだと思っています

Dsc07900

みんな揃って、調理場の指揮者、我が母に御礼を言って、雨がきつくならないうちに帰宅してもらいました

この時も、駐車場出来て良かったなとしみじみ

Dsc07918
その後は、やっぱりロンドーメンバーで一杯飲みに行きました。そこでも、やっぱり仲間っていいなとしみじみ(笑)

もうこのイベントは始めて5年になります。毎年、少しずつ成長いていると思います今年は、天気も含め、全て上手くいったと思っています。みんなのお陰、みんなのお陰しみじみ