今年もついにこのシーズンがやってきました。

最近、夜中によく来ているみたいです

人が寝静まった頃に、ごそごそ、バキッタッタッタッタッタッタッタッ

朝起きて見てみると、荒らされた庭

そして、落とし穴…

Img_0024_3


ではなくて、土を掘って土中の生物か根っこを食べようとした跡

以前は、荒らされたらせっせと直していましたが、最近は私も慣れてしまって放っておくようにしています。いたちごっこなので…さすがに、この穴は埋めましたが…

竹の子のシーズンが終わり、山からけもの道を通ってついに降りてきましたよ

「イノシシ」

あ、昼間はまず出てこないので、安心してお参り下さい(笑)

今日も来るのかな