早朝に、北区では浸水するほどの土砂降りとなった7月15日。みんなが集まってくれた10時にはいいお天気になっていました。

今年も例年通り「お墓洗い」を行うことができました。大立寺の歴代廟、先日より度々ブログに書いている宝塔さん等、20基弱のお墓を黙々とびしょびしょになりながら洗わせて頂きましたm(_ _)m

今年は3人の方に初めて参加して頂き、全員で9人で行うことができました。また、少し「ロンドー(円)」が大きくなりました。喜ばしい限りです姉と2人で数日をかけて洗っていた数年前が懐かしく感じます。

Dsc08145
実に速い

体力的にも余裕をもって行うことができ、1個1個を丁寧に洗えますあっという間に、ピカピカになりました

Dsc08149
たくさんで洗うようになって数年経ち、お
墓洗い後の別の仕事への移行もスムーズになってきました。いつも一人で行っていた仕事をみんなが手伝ってくれます

Dsc08153

Dsc08141_6

Dsc08155

みんなに支えてもらって何とかやっていけてるんだなとつくづく感じました。おうおう(T―T)

みんな順番にシャワーを浴びてすっきりした後は、10月6日お寺noonの会議も少し行いました。主に資料の英訳の確認。久々の英語もみんなで見ていると楽しかったです

そして、やっぱり最後は

これが何ともたまらなく美味しかったのは言うまでもありません

Dsc08160
「癒し系肉体労働」と何とも有り難いコメントしてくれた参加者がいました。掃除は、心の垢を掃き出す修行。休みの日を一日使って参加してくれたメンバーが、喜んで体を動かしてくれます。何とも何とも有り難く、尊いことです

この「お墓洗い」を機に、お盆の掃除が本格的に始まります。

梅雨は明けてしまったのでしょうか?ガンガン照りの太陽の下、「皆さんに支えてもらっているという思い」をしっかり抱きながら、熱中症には気を付けて、せっせせっせと励みたいと思います