一昨日、また一つ大きな夏のイベント「修養道場」が終わりました

Dsc08340
これは、私が所属している京都日蓮宗青年会主催の小中学生向きのお寺でのサマースクールです。

Dsc08292
今年は22名の参加者でした。2泊3日みっちりと仏教のこと、日蓮宗のこと、食事のマナーなど礼儀作法の講義をし、そして一方でキャンプ場に行って、魚のつかみ取り体験をしました。

Dsc08699
魚のつかみ取りは、その後串に刺して焼いていただきました。「いのちをいただいて」生きているということを少しだけでも実感してもらいたいというプログラムでした。

小学校2年生から中学校2年生までと今年も幅広い年齢層の参加がありました。子供にとっての一年は非常に大きいです。同じ体験をしていますが、それぞれにとって感じたところは大きく異なっていると思います。けれど、親元を離れ、この日常ではあまり体験することのない体験をしたというだけで、多かれ少なかれ、今後の彼らの成長にいい影響をもたらしてくれると信じています

Dsc08533
この二日は、お盆の疲れと相まって、信じられないほどの筋肉痛におそわれましたが、今日は久々にゆっくり睡眠を摂らせてもらいました

一つずつ着実に終わっています。今日の睡眠でだいぶリフレッシュできました心機一転、また残りのお仕事にチャレンジしていきたいと思います