11月3日(土、文化の日)13時より御会式(おえしき)法要を行います。

御会式とは、宗祖日蓮聖人の年忌法要で、日蓮宗では、毎年各寺院でお勤めされます。今年は第731遠忌です。

年忌法要ではありますが粛々と行われるのではなく、日蓮聖人へ報恩感謝の気持ちを示すため、華やかに、にぎやかに営まれます

総本山の山梨県身延や日蓮聖人が亡くなられた東京池上では、

「万灯」というたくさんの灯籠と御会式桜で飾られた山車と

Photo

「まとい」が、
Photo_2

笛や太鼓の音に合わせて一晩中練り歩き、さながら町はお祭りのようになります

大立寺では、そこまで盛大に行うことはできませんが、ささやかながら平成20年度より音楽奉納という気持ちを込めて、御会式法要の後続いて雅楽コンサートを開催しております。

その雅楽コンサートも今年で早5回目となりました。

毎年、ただの雅楽演奏会にはしないでおこうとあれこれ工夫を凝らしておりますが、今年は、「インドと雅楽」をテーマに行う予定をしております

もう何度もこのブログで触れてきましたように、今年3月、9日間に渡ってインドの仏跡を参拝してきました。このインドの旅の思い出をギュッとまとめた映像を作り、その映像を、雅楽の調べに乗せてご覧いただき、みな様に「インド」を追体験していただこうと考えております

「インド」と「和」のコラボレーションを是非お楽しみ下さい

この法要と雅楽コンサートは檀信徒の方に限らず、どなたでも参加して頂けます。一般の方は、雅楽コンサートからの参加でも構いません。

みな様お誘い合わせの上、お気軽にお越し下さいm(_ _)m

以下は詳細とチラシになります。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

○日時:11月3日(土)文化の日

    12時より……うどん・そばの粗供養(無料)

    13時より……御会式法要

    14時半より…雅楽コンサート(約一時間)

○場所:大立寺本堂

○その他:

1.雅楽コンサートのみに来られる方は、大立寺庫裡にてお待ち下さい。

2.うどん・そばの粗供養は12時から16時頃まで行う予定です。遠慮なくお召し上がり下さい。

3.駐車スペースあります。

4.案内チラシのPDFデータ
  h24.pdfをダウンロード

  お友達に印刷して渡すなどご自由にお使い下さい。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★