先日、取材を受けていた「エンディングノート」に関する記事が、2月5日の朝日新聞の朝刊に掲載されました

東京本社から取材に来られましたので、地方版ではなく、全国版の方で載るのかとドキドキしていたら、ホントに全国版の方に掲載されました

Photo

写真を撮ってもらえなかったので、載っても少しだけかなと予想していた通り、添付写真の3段目だけだったのですが

しかし、さすがは、大手全国紙。

北海道から、新潟から、茨木から、5日の日は、色々な所から連絡を頂きました。

正式な連絡先は掲載されていなかったのに。連絡先しっかり載っていたら大変なことになってただろうな

記事自体も、短いながら、前段のお上人の記事と併せて、よくまとめて下さっており、いい事書いてあるなと思いました

(←自分で言うな(笑))

昨年の秋から、ホームページ上で公開してきましたが、見て頂けるのは、エンディングノートをまだあまり必要としていない、インターネットを使える世代だけ。

このノートをホントに必要としている世代には、なかなか目にしてもらえないというのが、一番の悩みでした

必要とされている世代に、このノートのことを広く知って頂くには、新聞かテレビしかないことは分かっていました。

が、このメディアにはお金が掛かります。無料で配付している物に、宣伝費まで掛ける余裕はない…

という時に、東京から一本の電話があったのでした

インターネットを使える世代に、ホームページを見て関心を持ってもらい、それが新聞記事という媒体を使って、必要としている世代に伝わっていく。

また一つ大きな繋がりが生まれたと、連絡を頂いた方とお話しして、感激しておりました

昨年の「供養塔」の出来事http://rondo.blog.eonet.jp/default/2012/06/post-8999.htmlに続き、またも普通なら偶然とも思える出来事。

しかし、これもやはり必然で、回り回って、また自ずと繋がったのだと思います。最近、おごりではないですが、素直にこのような出来事を必然と思えるようになってきました

日々精進。これしかないなとつくづく

ちょっと違いますが、非常に簡単な言葉でいうと、

やっぱり「頑張っていればいいことあります」よ

今年も、またこのような「縁」に恵まれた一年になればなと、淡い期待も抱きつつ(チャンネルを最大限に広げて)、日々精進、日々精進…してまいりますm(_ _)m