このイベントも、もう5回目となりました

にもかかわらず、毎年、「芋掘り」だと思って来られる方がいます(笑)

「芋」はあくまで、竹の子採れなかったときの保険のようなもので、掘るのは「竹の子」です。はい(笑)

今年は、諸々の都合で、少し遅い5月6日の開催となりました。

桜が早く咲いたのでというわけではないですが、竹の子も早く出始めたら6日まで採れるかと少し心配していますが…(^_^;

採れなかったら、それはそれで、初夏の心地よいお日様の下、焼き芋片手に、みんなでワイワイするだけでいいやと思っています

また、今年は5月6日ということで、毎年大立寺では一月遅れで行っているお釈迦様のお誕生日(4月8日)「花祭り」の法要も、簡単にではありますが、併せて行う予定です

「竹の子掘り&焼き芋大会」の要領は以下の通りです。都合の付かれる方は是非ご参加下さい

Dsc07857
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

日時:5月6日(月、振替休日、GW最終日)13時から

場所:大立寺(裏山で採れます、ガレージあります)

持物:長袖長ズボン、帽子、タオル、軍手、長靴

参加費:300円

参加方法:焼き芋の本数を把握するため、一週間前(4月29日)までに、直接住職に連絡して頂くか、dairyuji@gmail.comにメールをして下さい。

<その他>

①雨天中止

②前述のように、今年は、イベントの初めに「花祭り」の法要を参加者と一緒に行う予定です。

③参加者が多くなりすぎると、全員には竹の子が行き渡らないかもしれません。焼き芋は人数分ご用意致します

④竹の子が採れなかったら、こちらも前述のように、焼き芋片手に、ほのぼのとお話をして過ごす予定です(笑)

⑤お気軽に友達も誘ってご参加下さい。子連れの方も大歓迎ですまた、参加者の人数が少なければ行くとかの条件付き参加でも構いません。その場合はその旨も記載して連絡下さい。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★