思い起こせば、蓮華荘の一人が「ハリネズミを飼ってもいいですか」と尋ねてきたことが事の発端だったのかもしれません。

――― はたまた、ネコ飼いたいねと言いながら、テレビで

「ルンバねこhttp://www.youtube.com/watch?v=sRWcgM3a_AI

を見ていたからかもしれません ―――

他の作家さんに迷惑を掛けないならと許可したのとほぼ時を同じくして、そのハリネズミを飼う方から、「自分の部屋の天井でネズミが暴れていて大変です」という報告を受けました

同じ”ネズミ”でも、だいぶ大きな違いのある生涯を送るのだなと複雑な気持ちになりながら、天井裏のネズミ退治を始めました

ネズミの嫌がるスプレーをかけたり、ネズミ用のバルサンを焚いたりと、色々と試みたのですが、何しろ天井裏、目視ができず、ほんの小さな隙間からしか攻撃できなかったため、なかなか成果が得られませんでした

どうしようかと悩んでいると、「最近、子供を産んだみたいで、物音が大きくなってきました」という報告が・・・

これは早く手を打たねばと、ついに、天井裏に入ってもらって直接退治するため、業者にお願いすることにしました

その業者に来てもらう前日、一つの「事件」が起こりました

別の作家さんの自宅の「洗濯機」で、黒い野良猫が子供を産んでいたというのです。しかも3匹…。

自宅はアパート、管理者に見つかると保健所に連れて行かれるかもということで・・・

蓮華荘で緊急会議開催

・・・結果、しばらく、蓮華荘で保護することにしました

ネズミ退治の業者が来る朝、無事、親猫と子猫3匹を蓮華荘で保護することに成功しました

「飼い主か里親を探さないとね」と言っていたら、午後からネズミの業者の方が来られました

良心的な業者で、見積もりを取るために、まだ頼むかどうかも分からないのに、天井裏に入ってくださいました。

そこで、衝撃の事実が・・・・・・・

何と、天井裏で、親猫と子猫4匹が暮らしていたのでした

ネズミではなく、ネコだったのですそりゃ、スプレーかけてもバルサン焚いても効かないわなと(笑)

業者は、猫の駆除はできないんですと言って帰って行かれました。とはいえ、ホントにいい業者さんでしたm(_ _)m

業者さんのお陰で、発覚した事実

この動揺が醒めやらぬその日の夜、蓮華荘作家、「にゃんこ大好きT姉さん」と、天井裏に入っての救出作戦を実行しました

築30年以上の蓮華荘の天井裏は、それはもう大変な状況でした(笑)

ライトで照らしながら、狭くて熱くてホコリっぽい天井裏を進み、ホコリまみれにながら、T姉さんの大活躍により、無事4匹の子猫を捕獲したのでした

実にかわいいにゃんこです

Img_0199
ついさっきまで、「にっくきネズミめ」と思っていたのをすっかり忘れてしまうくらい(笑)

Img_0203
しかし、ずっと飼うわけにもいかず、かといって逃がすとまた親猫が天井裏に連れてくるかもしれないし・・・と色々考えた挙げ句、里親を探すことにしました。

もう忘れておられるかもしれませんが、この夜、蓮華荘には突如として、合計8匹のネコを保護することになっていたのでした

それから、また色々ありまして、現在、クロネコの方は蓮華荘からも作家さんのアパートからも旅立ちました解決しておりますm(_ _)m

そして、天井裏からの4匹のうち、2匹は里親が見つかりました。

あと2匹ですが、まだ里親は探しています。

このブログをご覧になって、飼えるという方がおられましたら、こちらrenge.h23@gmail.comの方に連絡頂けますと助かります。

何卒、ご協力のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m

ここ最近、ホントに蓮華荘関連の記事ばかりになっています個人的に、もう今年は「縁」がここに集まっているんだなと思ってしまっています

次は何が起こることやら。ホントに「縁」とは不思議なものです