今月は、お寺のこと以外でもバタバタしておりまして・・・

ん?いつもそんな気もしますが(笑)

特に今月はバタバタしておりまして(笑)、毎年、この時期に行っている外掃除が出来ていません

空梅雨で、雨は降らず、絶好の掃除日和が続いているというのに・・・

ということは、草木はすくすくと成長していくわけで

だいぶ雑草や樹木が生い茂ってきました

ホントいい加減、草抜きに枝払いしないとな~と思っていた昨日、やはり望めば、縁が結ばれるもので、一燈園の方が草抜きのお手伝いに来て下さいました

昨年もこの時期、ちょうど私がいる日に来ていただいたのですが、今年もたまたま出かける前に来ていただき、お手伝いをお願いすることが出来ました

ありがたい、ありがたいm(_ _)m

ホントにいい布施行をされてるなと感心します無償のお手伝いをして、「手伝わせて頂いてありがとうございました」という言葉は、なかなか言えません。

ありがたい、ありがたいm(_ _)m

時間が無くて、ゆっくりお話できなかったのですが、またこのようなご縁がありましたら幸いですと互いに言って、お別れしました

そして、本日、ようやく時間が取れ、一日かけて、お墓の笹の葉掃除も終わりました。大人二人で五時間・・・

炎天下の中、笹の葉の”海”とたわむれておりました

お手伝いいただいたお陰もありまして、だいぶ遅れている予定も1週間分は取り戻せたようです

さて、これからお墓の除草作業頑張りますっ(>_<)/

もうしばらく雨降らなくていいよっ

雨降ったら休めるから少し降って欲しいというのが本音だったりしますが(笑)