台風18号が通り過ぎて、ちょうど一週間が経った一昨日の23日、予定通り、大立寺の「彼岸会施餓鬼法要」をお勤めしました

この一週間は予定よりもハードな外掃除となりましたが、台風以降晴れの日が続いたこともあり、何とか綺麗に掃除ができた状態で、お彼岸を迎えることができました

法要後は、災害が続く昨今にちなんで、困難に負けない大切なこととして「忍辱(にんにく)」についての法話をさせていただきました。

「忍辱」とは六波羅蜜(成仏のための6つの修行)の一つです。

”我慢”とは違うということ、何に耐え忍び何を行うべきなのかということなどをお話ししました

暑さ寒さも彼岸までと言いながら、今年はエアコンをつけての法要となりました

夏はいつ終わることやら…。まずは、この気候の変化に耐え忍ばなければ

・・・慌ただしい日々が少し落ち着いて疲れが出てきたのか、少々風邪気味の今日この頃です