前日の雨が上がり、

晴れ間も見えた11月4日午後1時より

大きなトラブルもなく、予定通り、第732回日蓮聖人御会式法要と第6回雅楽コンサートを営むことができました。


長かった準備期間のことを思うとホントに本番はあっという間に過ぎていくものですね

今年は7人の方にスタッフとして、朝からお手伝いに来ていただけました

noimage

みんなテキパキと実に見事に仕事をこなしてくれたので、すぐに昼食のうどん・そばの接待の準備も整いました今年も大変、美味しくできました

noimage

まずは、午後1時からの御会式法要。たくさんの方にお参りいただき、みなさんとともに日蓮聖人へ報恩感謝の誠を捧げさせていただきました

今年も、檀信徒の方だけでなく、一般の方にも御会式法要からお参りいただけて、とても嬉しかったです

その中に、雅楽ではなく、法要をメインでお越しいただいた一般の方がおられたのは、何より有り難いことでした少し変な言い方ですが(^_^;

法要後には、日蓮聖人が亡くなるまで抱いておられた「国を憂う気持ち」のお話と、ここ最近の私の決意表明をさせていただきました。「頭でいろいろ念っていたら、勉強する環境が自ずと整ってきました。勉強するぞっ」と

それから、いよいよ雅楽コンサートの開始

noimage

近所に貼り出したチラシや口コミ、メールのやり取りやブログでの宣伝など、少しずつ積み重ねてきたことの表れか、法要のときの倍近くの方にお越しいただけました

noimage

早6回目となったコンサート。ちらほらですが、リピーターの方も増え始めたように感じます色々と大変ですが、コツコツ続けることがやっぱり大事だなぁとツクヅク続けて来て下さる方を見るとホントに勇気付けられます

今年のテーマは「現代音楽を奏でる」

東儀秀樹さんの曲にチャレンジしたのですが、まー結構なチャレンジとなりました

雅楽との違いが伝わったのなら良しとしないといけないなと言うほど悪くはなかったと思いますが…

何事も挑戦しないと次がないと自分に言い聞かせて、今回を活かして、より良いコンサートになるように頑張ります(>_<)/

これに懲りずに、来年も足を運んでいただきたいと切に願う次第です

コンサート後には、スタッフみんなで素早く片付けを済ませ、今年もみんなで鍋を囲んで打ち上げをしました

美味

noimage

このイベントも様々な分野の人達と交流を深められるいい「場」となってきました みんな楽しくお手伝いしてくれて、それぞれの繋がりが強くなっていく。素敵です

来て下さった方からの評判も大変良かったです

noimage

メンバーは常々変わっていきますが、このお寺はみんながいつでも戻ってこられるホームでありたいと思っています

スタッフのみなさん、お越しいただいた檀信徒並びに一般のみなさん、ホントに一日どうも有り難うございましたm(_ _)m

これで長かったお盆からのイベント漬けもようやく一段落しましたjapanesetea

少しリフレッシュしたら、来月の「像師会&お説教」の準備を始めようと思います。今年は、いつもお世話になっている護国寺の上田上人にお説教に来ていただきます。このことは、後日また改めて連絡させてもらいます~