気温がグッと下がり、急に真冬になってしまった12日

14時より予定通り、像師会(ぞうしえ)の法要をお勤め致しました。

平日の昼間、なかなか足を運んでもらいにくいなか、この法要の意義をしっかりと理解して下さる方々が、お参りして下さいました。誠に、尊く、有り難いことでした

自分たちのアイデンティティを確認するような法要です。私もその意義を感じ、これからもできる限り続けていきたいと思っております

法要後は、護国寺の上田尚史上人からお説教を賜りました

現代の本を参照しながらも、しっかりと法華経に根ざしたお話をして下さいました

流石でしたm(_ _)m

Img_0366

「私たちは何のために生まれてきたのか?」

幼い「いのち」の生と死の感動的なお話を交えながら、熱く、ズバッと端的に、この根本的なテーマについて説いていただきました

私もこのお話、使わせていただきます

さて、お陰様で、これで今年の行事がすべて滞りなく終わりました。今年もあっという間に過ぎ去っていきましたが、それぞれに意義のある行事を行えたと思っております

来年も、一生懸命、意義のある行事を勤めていきたいと思います

残すは、新年を迎える準備。体調を崩さないように、コツコツ進めていきます