昨日は、蓮華荘の作家さんの個展を見に、大阪へ行ってきました

昨年の今頃も、同じように大阪へ足を運び、”芸術的な”一年が始まったのだなぁと、移動の電車の中で思い出しておりました

ここ最近、蓮華荘の作家さんの個展やグループ展が続いています

蓮華荘も、もう今年で4年目を迎え、メンバーそれぞれがしっかりと歩みを進めておられるようで喜ばしいかぎりです

メンバー皆さんの作品をそこまでじっくりゆっくり見させてもらっていたわけではないですが、この数年で、皆さんそれぞれに変化していっているのは、よく感じられます

モチーフや技法、絵に込めた意図などが、この数年での経験や考察を通して、様々に変化していっています

それなのに、この絵は○○さんの絵だとすぐに分かる特徴をしっかりと維持しているところは流石だなと思います。

そして、少なからず作家のことを知っていると、時の経過による絵の変化の「背景」が見えてくるようで非常に興味深かったです。これは、大家の特権でもあるかなとも思いながら…

実は、今年は1月から、もういくつかの展示に足を運んでいます

今年も”芸術的な”一年が送れそうです