来月・再来月の準備に、各種契約の交渉、書類の作成をしていたら、こんなにレビューが遅くなってしまいました。反省…

もう紅葉は散り始め、選挙まで終わってしまいました

師走。師走。私も例年通り、走り回っております

ちなみに、今年の紅葉はこんな感じでした。

Img_20141212_095950

う~ん、もう少しゆったりと秋の風情も報告したかったです

さて、先週12日、予定通り、『像師会(ぞうしえ)』の法要をお勤めさせていただきました。

なかなか認知度の上がらない法要ですが、今年も皆さんとお勤めできて本当に有り難かったです

その後は、教法院ご住職の三木天道上人にお説教をしていただきました。

テーマが『仏さまや神さまに手を合わすこと』から、急遽『大人がいなくなった日本』に変わったのですが、インドの『四住期』という考え方から、今の日本人が「大人」になっていない現状と「大人」になるために何を学び、何を身に付けなければならないかについて、横道にもそれながら、じっくりお話していただきました

Dsc04266

しきたり、礼儀、ものの考え方の基本といったことは、やはり若いうちから身に付けておかないととつくづく思いました

そのためにも、お孫さんをお寺に連れてきてもらいたいのですが。。。『妖怪ウォッチ』の魅力にどうしても勝てない今後ずっと続くであろう課題であり、いつか解決したい課題です

何はともあれ、これで本年の行事を終えることができましたm(_ _)m

これからは、新年のお迎えの準備。お・お・そ・う・じ

筋肉痛と闘いながら、今年もピカピカにして新年を迎えたいと思います