先日、小中学生向けのお寺でのサマースクール『修養道場』のお手伝いに行って参りました。

Dsc05023

Dsc05018

Dsc05020

もう、このお手伝いに行くのも11回目です

いつの間にか”司会”という大役を務める年齢になっております

お盆が終わってすぐ。疲れもピークでしたが、最後の力を振り絞って、作法や仏教のお勉強、掃除、琵琶湖遊泳などの遊びを通して、子供たちと3日間大きなお寺様で過ごして参りました。

今年のテーマは『布施』

大人でも多くの方が誤解しているこのテーマをできるだけ分かりやすく伝えようと、スタッフ一同頑張って、講義やらグループトークなども行ってきました

伝えた内容は、大立寺のコラム『布施について』と大体同じですので、興味がありましたら一度ご覧下さい

子供たちは、いつの時代も素直です。私自身がしっかりしないといけないこと、できていないことが、まざまざと彼らから浮かび上がってきます

年々、体力的に少しずつ厳しくなっておりますが、毎年、”忙しさ”に甘えて緩んでしまった紐を、しっかりと締め直す良い機会になっております

・・・

・・・・・・

が、ようやく怒濤の2ヶ月が落ち着きましたので、少しお休みをいただいて、細くなってしまった紐を太くするべく、そして、次の一歩を元気に踏み出すために、心と体のリフレッシュをしようと、もうすぐしたら、屋久島縄文杉を拝みに行って参ります

後日、ご報告致します~