シルバーウィークの最終日となった昨日23日は、お彼岸のお中日でした。

この連休は見事に晴れ間が続き、とても気持ちのいいお参り日和となりました

大立寺でも、予定通り、彼岸会施餓鬼法要をお勤め致しましたm(_ _)m

法要後には、お彼岸のお話をする中で、

法華経のエッセンスはすべてお題目の中に備わっているというお話を、日蓮聖人の『妙法尼御前御返事』という御遺文を引用しながらさせていただき、「お題目とは」というところまでお話しました。

それから、今後の目標として、今回のお話とも関連しますが「唱題行」を中心とした「信行会」や、「写経会」などを開催していこうと思っている旨をお伝えしました

実際に開催が見えてきましたら、このブログでもご連絡します

最後に、境内整備事業の本当の最後の仕事として残っていた『決算報告』をさせていただき、5年間をきっちりと締めくくらせていただきましたふー

様々な面で、刻々と過ぎていく時の流れを感じずにはおれませんが、新しいことを始めるとともに、これまで続けてきたことをこれからもできる限り継承していかなければと思う、そんなお中日でした

次は、11月3日の『御会式並びに雅楽コンサート』です。今年は10月少しゆっくりできますので、夏の疲れを取りながら、しっかりと準備をしていこうと思っております~