当日から早一週間が経ってしまいました。

準備もさることながら片付けもなかなか大変で、しかも、行事が終わるとそれを知っていたかのように色々な連絡が入り・・・。

と、言い訳はこの辺で(笑)アップが遅くなってすみませんm(_ _)m

さて、当日は予報に反して、驚く程の秋晴れとなり、予定通りに「第735回御会式法要」と「第9回雅楽コンサート」を行うことができました

1

高齢化と相まって、お参りできる檀信徒の方々の顔ぶれが、年々変わっていくのには少し寂しさを感じますが、雅楽コンサートのお陰か何か、未信徒の方々にもお参りから参加していただけるのは有り難いことだと思っております。

3

御会式は、日蓮聖人の年回忌法要(法事)です。少しでもたくさんの方々と一緒に手を合わせたいものです

2

雅楽コンサートの方は、今年は私たち演奏者が外に出てのコンサートにしました

「秋空と雅楽」

4

眩しすぎるくらいの秋のお空を眺めながら、雅な音楽を楽しんでいただきました

5

雨が降ったらどうしよう、気温が低かったらどうしようと心配しておりましたが、全ての不安を払いのける絶好のお天気でした感謝、感謝です

6

実は、外に出たのは初めの2曲で、後半2曲は本堂での演奏でした。参加者には、そのまま外の景色を楽しんでいただきながらBGMとして雅楽を聴いていただき、私たちは、この雅楽コンサートの本来の趣旨「音楽奉納」として、仏さま・日蓮聖人に「雅楽の供養」をさせていただきました。

7

8

そして、最後は、いつも通り、参加者全員で合唱今年は「上を向いて歩こう」でしたが、いつもと違ったのは、お手伝いしてくれていた友達に、皆さんを引っ張ってもらうためにマイクを持って歌ってもらったことです。今年は、特に、聴いてもらうことをメインのプログラムにしたので、試しにやってもらったのですが、なかなか好評だったようですそりゃ、年始に行っているカラオケ大会でいつも優勝している彼の歌声なので、当然なのですが

9

多くが初めての試みで、やってみないと分からない部分がありましたが、「楽しかったです」というお声を今年もたくさんいただけたので、それなりに成功だったのだと思います準備は今年も大変でしたが、頑張って良かった

10

うどん・そば供養のお手伝い、コンサートのセッティング、後片付け等、朝から今年もたくさんの仲間がお手伝いに来てくれて、本当に助かりました。毎年、フタを開けてみないと誰が来てくれるか分からないという状況で、これだけの方が集まって下さるのは奇跡的だと思うくらいです。皆さん、ボランティア。今年も本当にありがとうございました。


写真撮るのを忘れてしまいましたが、今年も、すべてが終わった後の「打ち上げ」は、とても楽しいものとなりました