今年に入ってからどうも調子が良くなかった右膝。
これまで湿布を貼ったり、マッサージをしたり、正座枕を使ったりでごまかしてきたのですが、先日、ついに思い切って整形外科に行ってきました

レントゲンの結果は、綺麗なもので、それでも少し軟骨は減っているものの問題はないとのことでした。ひとまず安心

しかし、関節の曲げ伸ばしをすると、音が鳴るらしく、これは関節袋?が良くないそうで、これは『棚障害』という病気ですね~とサラッと言われてしまいました
ガーン
他の人より関節袋が大きいそうで、これが使い痛みによる炎症なのか、元々なのか、分からないそうで、とりあえず、潤滑油のヒアルロンサンと炎症止めのステロイド少々を注射することになりました。
ガーン
35歳にしてヒアルロンサン注射ですか…。少しの恥ずかしさとともに軽いショックを受けておりました

最悪、削る手術ができるそうですが、そこまではしたくないので、とりあえず、この注射の力を信じて、何回かうってみようと思っています
ひどくなる前に治さないと(; ̄Д ̄)