梅雨入りしてから全く雨が降っておりませんが、本日も例に漏れず、良いお天気となりました
温度はだいぶ上がりましたが、カラッとしていて、風もあり、お参りしていただくには一番良い日だったと思います

お陰様で、本日、第一回目の信行会を無事に開催することができました

メールでの連絡の効果があってか、それとも単に一回目だったからか、14名もの方にお越しいただけました
唱題行は、我々にとってはもっとも肝心な修行ですが、やはり修行は修行。なかなか集まってもらえないだろうなと思っていただけに、誠に有り難いことでした
時間通り始められ、まず流れを簡単に説明してから、みっちり約40分間、唱題行をさせていただきました。小鳥のさえずりだけが聞こえるなか行った前後の瞑想の時間(浄心行、深信行)はとても印象的な時間でした
やはり唱題行をすると言って、集まって下さった方ばかりなので、皆さん大きな声を出して下さり、1回目からとてもいい唱題行が行えたと思います

それから、座敷に移動して、『水無月』をいただきながら茶話会を開きました
これまで檀家さん同士ではそれほど互いに話される機会がなかったので、一応、永代供養のことや将来についてのことを話題に挙げようと用意していたのですが、互いの距離感が机を挟んでちょうどよいバランスだったので、自然と皆さんで話が弾み、本当に「団欒」の時間となりました
これはこれで良かったと思っています。そのうち、必要に応じて、永代供養のことや将来についてのこと、今日話題に挙がったスマートフォンの使い方(笑)などに触れていこうかなと思います

何はともあれ、こういうことはまず始めることが大事。始めないと始まらない。
まだまだ未知数なところが多いですが、今後ゆっくり試行錯誤して、より良い信行会にしていこうと思います

次回は、おそらく7月中旬くらいになると思います。またご案内させていただきます~