昨日は、最高気温35.4℃という猛暑の中、お盆用のお墓洗いを行いました

私の周りの友達もそれぞれに変化があり、昔のようには多くは集まってもらえなくなりましたが、それでも4名の仲間に集まってもらえ、一日かけて、何とか無事に10数基のお墓を洗うことができました
IMG_1813

コケまみれになって、汗をぬぐいながら一生懸命にお墓を洗ってくれる姿に、毎度のことながら感激致しました多くの人に助けてもらっていることに改めて気付かされます
IMG_1806
~お昼休憩の様子~

このお墓洗いを皮切りに、お盆の準備が本格的に始まります。
明日も明後日も…、落ち葉と雑草と一年の汚れとの戦いが続きます
来月2日からのお墓参りには、しっかり綺麗に整えて、檀信徒のみな様をお迎えできるよう、熱中症に気を付けて頑張っていこうと思います
IMG_1811

それにしても昨日は暑かった~(>_<)
後席のは美味しかった~(笑)