ロンドーBLOG

~大立寺お寺内サークルブログ~

このブログは、主に大立寺内サークル『ロンドー』の活動について書いています。
このブログについて詳しくは、『ごあいさつ』をご覧下さい。
また、大立寺については、ホームページがありますので、http://dairyuji.netをご覧下さい。
ロゴ2

2010年07月

今日は雨

久しぶりに雨が降りました。

気温も10度下がり若干過ごしやすかったです。

そんな中、昨日までのお墓の掃除とはガラリと変わり、今日からは水仕事になりました。雨なのに?雨だから?(笑)

今日は、本堂を水洗いしました。大立寺の本堂は、昭和56年今から約30年前に新築され、その時鉄筋で造られたので、水で洗えるんです。P1000003

これがまた大変。しかも、今日は運悪く、いつも使っている高圧洗浄機が故障してしまい、昔ながらの手洗い…

「そこまでしなくていいんじゃない?」という甘い誘惑に惑わされながら、洗うこと5時間。日没強制終了となってしまいました

明日は、気持ち切り替えて今日の続きから玄関まできれいに洗ってしまいます。

もうすぐお盆です。ここ数日で若干腕が太くなりました(笑)ぴかぴかのお寺で迎えられますように

暑い中…

暑い P1000002_2

暑い

暑い ですね。

心頭滅却すれば…

暑いですね(笑)

そんな中、今日も炎天下、お墓の掃除を黙々としました。

ここ数日、ずっと昼間はお墓の掃除。

お盆に檀信徒のみなさんがきれいなお墓にお参りできるようにと掃除です。

きれいなお墓のままであってほしいので雨よ降るなと思いつつ、この暑さに少しの涼をと雨を求めたり…。

複雑な気持ちのまま明日も晴れ

掃除頑張ります

『ロンドー』の名前とロゴ

このブログの名前であり寺内サークルの名前である『ロンドー』は、エスペラント語の"rondo"から名付けました。

そもそも、エスペラント語とは、世界の様々な国の人々が互いにコミュニケーションをとれるようにと造られた言語で、国際共通語と呼ばれているものです。熱心な法華経の信者であった宮沢賢治もこの言語を広めようとした一人として有名です。

そして、"rondo"は、「円、集まり」を意味する言葉です。色々な人が集まって、様々な活動を通して、互いに良いコミュニケーションをとっていける大きな「仲間の輪」となるようにと思い作ったお寺内サークルにはぴったりだと思い、この言葉を使うことに決めました。

また右にあるロゴは、サークル『ロンドー』の目標、目指す姿Photo をイメージして作ったロゴです。「円→縁→和→輪→繋がり→絆→握手」をイメージしています。それぞれの色が「喜怒哀楽」を示し、様々な人が互いの手をとりあって円を作っている様子を表しています。

いつかメンバーカードやTシャツを作ってこのロゴを入れたいと思っています。

『ロンドー』とは

大立寺の中に作りましたサークルの名前、それが『ロンドー』です。といっても、まだロンドーとしては、サークル活動はしていません

これまで、私は、私の後輩や友達などと掃除やイベント、遊び、焼き芋大会、竹の子掘りなど色々なことを行ってきました。しかし、もっとたくさんの人に声をかけ、もっと様々な活動を行っていきやすいようにしようと、これまでの「仲間の輪」に名前を付けることにしました。

後輩や友達だけでなく、普段お寺に足を運ばない檀信徒の若い方達や、お寺など仏教には興味があるけれどもなかなか敷居が高くて関われないと思っている方達などに、気軽に入ってもらえるサークルにしようと思っています

活動的には、お墓や本堂の掃除や先日行いましたお墓洗いなどの他、メンバーが揃ってこれば勉強会(最初は座談会?)なども開きたいと考えています。また、個人的に新しいことに興味津々なので、何か見つければ声を掛けて一緒に参加したり始めたりしたいと考えています。ちなみに、現在パラグライダーにみんなで行くのが目標です

・『ロンドー』に入りたいという方は、dairyuji@gmail.comに一度メールを下さい。お名前と、一般の方か檀信徒かなど簡単な紹介をしてもらえるとありがたいです(個人情報とよく耳にする時代ですので示せる範囲で結構です)。今後の行事の連絡をお送り頂いたメールアドレスに直接させて頂きます。

・メンバーに入るのはちょっと…とためらわれる方は、このブログにも随時行事の告知をしていきますので、興味のあるものだけでも参加して頂ければ結構です。人数の把握が必要なものなどはあらかじめ連絡を頂けると幸いです。

それでは、平成22年夏、大立寺のホームページ、ブログとともに動き出したお寺内サークル『ロンドー』の活動にご期待下さい

きれいになりました!!

P1000001_2 みんなありがとう

7月19日、5人の方に参加してもらい朝10時から17時まで休憩も取りつつですが、ひたすらお墓をゴシゴシ。無事16基のお墓がきれいになりました。

毎年、大立寺では、歴代上人のお墓と大立寺に有縁の方のお墓を洗っています。これまでは私の姉と二人で丸二日かかって洗っておりました。それが2年前から私の友達が参加してくれ、去年はいとこも参加してくれ、そして今年は私の後輩も参加してくれ、私含めて6人で行うことができました。

ほんとに早く終わったという感じでした。人の力は偉大です。感謝感謝ですみんなありがとう!!

今回は私の知人ばかりでしたが、こういう活動を檀信徒の方々特に普段あまりお寺と縁のない若い方達にも参加して頂いて、一緒に何かをしていく中で、この輪(ロンドー)をどんどん大きくしていきたいなと考えております。

檀信徒の方に限らず興味のある方は、こちらdairyuji@gmail.comまでご連絡下さい。今後もお墓洗いや掃除だけに限らず、色々なイベントを行っていきたいと思っていますので、またホームページやこのブログをのぞきに来て下さい

最新コメント
アーカイブ
ギャラリー
  • 3月20日 春季彼岸会施餓鬼法要のご案内
  • たこパ
  • たこパ
  • たこパ
  • パンダ
  • パンダ
  • パンダ
  • パンダ
  • 令和6年度 節分会
QRコード
QRコード