ロンドーBLOG

~大立寺お寺内サークルブログ~

このブログは、主に大立寺内サークル『ロンドー』の活動について書いています。
このブログについて詳しくは、『ごあいさつ』をご覧下さい。
また、大立寺については、ホームページがありますので、http://dairyuji.netをご覧下さい。
ロゴ2

2011年05月

無事帰ってきました!

昨晩は、午前0時前に無事帰宅致しました

朝から、岩沼市と亘理町に再度赴き、海岸沿いでお線香を立ててお経お題目をあげてまいりました。(書ければ後日詳細載せます)

それから、仮眠をとりながら、雨の中、ゆっくり時間をかけて帰ってまいりました。

昨日は疲れていたのですぐ寝てしまったのですが、今朝ブログを書こうと思っていたのに、今日はもう朝からなんやかんやでバタバタしておりまして、報告が遅くなってしまいました。

4日家を空けるということは凄いことで…。先ほどようやくこの4日間の片付けや情報整理や連絡が終わりました。

ようやく旅の疲れを感じています(笑)

明日は、ロンドーのメンバー中心に初夏の境内落ち葉掃除を予定していたのですが、雨のため中止にしました。

明日はゆっくり休もうかな

…ボランティア活動の詳細報告をする予定です

疲れになんて負けないっo(TヘTo)

東北地方3日目

今日もボランティアに参加するか悩んだ末、今日は東北観光をさせて頂きました。

滞在時間が限られていること、一人だということ、ボランティアにも色々な形があること…。

観光とはいうものの、かなりハードな予定を立てたため、今日も大変疲れました

朝5:50に出発し、岩手県花巻市にある宮沢賢治記念館、平泉中尊寺、そして日本三景の松島、瑞巌寺と東北地方を縦断し、最後は、秋保温泉につかって、午後10時に宿泊地の天童市に無事帰ってきました。走行距離は約500キロでした

各所で大変、歓迎していただいたのが印象的でした。確かに、震災の傷跡は所々に残っていますが、みなさん普段通りに振る舞っておられました。こちらが気を遣いすぎ?と思うぐらい普段通りです。

津波の被害を受けた所以外は、全く普通です。コンビニも開いていますし、学生も笑いながら歩いています。被災地の気配りは忘れてはいけませんが、皆さんには、ためらわず東北地方に出かけて頂きたいと思います。風評被害の恐ろしさを痛感しました

明日は、海岸線で供養をしながら、京都に向かおうと思っています

ボランティア日和

今日は、東北地方はよく晴れ、それなのにあまり暑くもなく、風も適度に吹いて、まさにボランティア日和でした

人生初めての震災ボランティア活動参加でしたが、事前の調査の甲斐もあって、スムーズに一日を乗り切れました

詳細は、後日書くとしまして、本日も明日が早いので、寝ます

…最近、寝てばっかりのブログになってる(笑)

無事到着しました!

11:30に京都を出発し、22:45に無事、宿泊地の天童リッチホテルに到着しました

休憩を取りながら、あまり飛ばさず来たもののやはり11時間強の運転は疲れました

明日からが本番ですので、今日はさっさと寝て、明日を元気に迎えます

頑張るぞっ

行ってきます!!

明日24日から27日の予定で震災のボランティアに行ってきます。

先輩のお上人と行く予定だったのですが、都合が悪くなり一人で行くことになってしまいました

一人なので行かないという選択肢もあったのですが、前々から日にちを空けていたのと、来月からはおそらく10月くらいまではまとまって日を取れないので、思い切って行くことにしました

何より遠いのが、一番気になるところで、道中休憩も定期的にとって、気を付けて運転しようと思います

明日の今頃には到着してるかな?

睡眠第一。もうこんな時間ですので、寝ます