ロンドーBLOG

~大立寺お寺内サークルブログ~

このブログは、主に大立寺内サークル『ロンドー』の活動について書いています。
このブログについて詳しくは、『ごあいさつ』をご覧下さい。
また、大立寺については、ホームページがありますので、http://dairyuji.netをご覧下さい。
ロゴ2

2014年09月

準備会!

一昨日、『お寺なう2014』の準備会がありました

10月12日の本番に向け、当日お配りする資料の作成、当日の流れの再考、準備物の買い出し・作成など丸一日掛けて準備を行いました

Dsc03961

Dsc03964

それから、今年の日本文化の体験としてかかげている「和食のマナー」も、予習しておきました。なかなか難しい けど楽しかったです

スタッフのほとんどが社会人となり忙しくしている中、そのほとんどが集まり、本番へ向け意識を高められたのが、一番大きかったと思います

当日のイメージも、だいぶ具体的なものになってきました。

後2週間弱、最後の詰めをしっかりして、本番、素敵な一日が過ごせるようにしたいと思います

まだまだ参加者も募集していますので、ご興味のある方は連絡下さい~

工事が始まりました!

本日より、本格的に、山門保存改修工事が始まりました

今日は、早速、瓦を撤去しています

土葺きというものがどういうものかよく分かりました。

Dsc03956

Dsc03960

土葺きは屋根を重くしますが、防火対策になります。といっても、この防火対策は、戦乱のあった時代、火のついた矢が屋根に刺さっても燃えにくいという意味での防火対策ですが(笑)

ですので、今回の修理では、この土を除いて、軽い屋根にします。

なお、鬼瓦など役物と呼ばれる瓦は、できるだけ修理して、再使用する予定です。

もうしばらく屋根を触られたら、次は、本格的に木部の解体が始まります。

これからもできるだけ報告していきます

秋の彼岸会、無事お勤めできました。

申し分のない秋晴れとなった昨日、23日

午後一時より、予定通り、秋の彼岸会法要をお勤め致しました。

3月のお彼岸は吹雪、8月のお盆は土砂降り、そして、9月20日頃台風発生ということで、「またか」という思いも少し抱いておりましたが、昨日は、これまでの借りを返すかのような、ホントにいいお天気でした

清々しい秋風が吹き抜ける本堂で、法要は滞りなくお勤めでき、法要後の法話では、「団扇太鼓(うちわだいこ)」のお話と、先日登詣して参りました「七面山」のお話を中心にさせていただきました。

お参りされる方も、だいぶ代替わりが進み、お題目の時の「団扇太鼓」の叩き方を今一度、お伝えせねばと感じていたからです

「撃鼓宣令(きゃっくせんりょう)」=太鼓を叩き、法華経・お題目を弘める日蓮宗の宗風についても改めてお話させていただきました

75

「七面山」登詣の詳細は、こちらをご覧下さい。9月10日~12日の日程で、総本山の身延山と法華経の守護神・七面大明神をお祀りしている七面山にお参りしてきました

8月のお盆からこのお彼岸まで、色々ありましたが、ようやく一段落です

といっても、毎年と同じように、まだまだ秋のイベントラッシュは続きますが…。今晩は、早速、10月の国際交流イベント「お寺なう2014」に向けた会議に出席します

ふぅ~。風邪引かないように頑張りますッ<(>_<)>

山門保存改修工事が始まります!

今年は、しっかりお彼岸の時期に「彼岸花」が咲き、すっかり秋になりました。

Dsc03943

少し寒いくらいですね(^_^;

さて、大立寺の彼岸会を23日にひかえる中、先日18日に、山門保存改修工事の契約を結びました。いよいよ、5年に渡る境内整備事業の一番大きな事業が始まります。

それに伴いまして、早速、山門を柵で封じておりますので、お参りの際は、ガレージ奥の入口から入って頂きますようご案内申し上げます。

なお、可能であれば、23日の法要の日は、通れるようにしておくつもりです。

しばらくの間、ご不便をおかけしますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m

「お寺なう2014」のご案内

中秋の名月も終わり、カラッとした晴れの日がようやく訪れ、秋を感じるようになってきましたね

さて、もうお彼岸の次の行事のご案内です

来月10月12日(日)、今年も「お寺で日本文化を体感しよう」をテーマにした国際交流イベント「お寺なう2014」が開催されます。

以下の案内をご覧になって、ご興味を持たれた方は、私dairyuji@gmail.comまたは「お寺なう2014」担当:田中 oteranow2014@gmail.comまで、ご連絡下さい。折り返し、申込フォームをお送りしますので、それに返信いただきましたら正式な申込とさせて頂きますm(_ _)m

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

『お寺なう2014』

~ Feel Japan through temple, more than ever, more than anyone ~

■日 時:2014年10月12日(日)

      13:00集合・受付、13:30開始、17:30解散予定

■場 所:長唱山大立寺

※JR・京阪京津線・京都地下鉄東西線「山科駅」に、12:30にお迎えにあがります。

■参加費:500円

■内 容

1.礼儀作法・お漬物作り

2.茶話会ディスカッション

※テーマは「自己紹介」「食について」「家族について」

3.和食の試食

■その他

1.通訳をしてもらいますので、日本文化・諸外国の文化に興味がございましたら、英語が不得意な方でも安心して参加して頂けます。

2.ご参加頂ける人数には限りがありますので、お早めにお申し込み下さい。

3.自分は参加出来ないがという方でも、知り合いの外国人、友人にお声掛けして頂ければ幸いです。

2014

2014_2

2014_3

2014_4

最新コメント