ロンドーBLOG

~大立寺お寺内サークルブログ~

このブログは、主に大立寺内サークル『ロンドー』の活動について書いています。
このブログについて詳しくは、『ごあいさつ』をご覧下さい。
また、大立寺については、ホームページがありますので、http://dairyuji.netをご覧下さい。
ロゴ2

2021年08月

今年のお盆を終えて

一昨日、盂蘭盆施餓鬼法要を無事に終え、今年のお盆が終わりました。

棚行が始まってから、つまりオリンピックが終わってからの一週間は、今年も怒濤の一週間となりました
オリンピックが行われていたことを忘れてしまうほどに。。。

例年は熱中症の心配ばかりしている一週間が、今年は雨とコロナの一週間となりました。
1.台風直撃で、お墓が枝と落ち葉に覆われる。
→親戚にも手伝ってもらい、棚行から帰って暗くなるまでにブロワで掃除して何とか持ち直す。
2.台風後、秋雨前線発生で、毎日ほぼ雨。14日には大雨と土砂災害のおそれで避難指示が出る。
→長靴を履いて、バスタオルとビニルシート持参で何とか全てのお宅にお参り。昼食時間にお墓に登り、危険度の確認(山から大量に水が出ていることを確認)と水の道の確保(落ち葉が詰まって水があふれ出ていた溝を掃除)と雨戸を全て閉じて母を2階へ避難指示。荒れたお墓を綺麗にするのは諦めて、流された土や砂利を脇にどけて何とかお墓参りはしてもらえる状態に。
3.コロナ感染急激に拡大。
→手指の消毒の徹底と二重マスク、手洗い・うがい。定期的にマスクも消毒。二重マスクで軽い酸欠、大きな声を出すため声をつぶすも、のど飴と炎症止めのアズレンと”気合い”でしのぐ。

とまあー大変な一週間となったわけですが(>_<)
盆中にお葬式が入ることもなく、熱中症で苦しむこともなく、大雨による大きな被害もなく、檀信徒の皆さんはこのような状況下でもしっかりお盆の飾りをして待っていて下さり、終わってみれば、時間通りに、無事に、ほぼ完璧に棚行を終えることが出来ました

そして、一昨日の盂蘭盆施餓鬼法要。昨日も雨でしたが、ホントに16日当日だけ雨が上がり、曇ったお陰でエアコンを入れなくてもよいほどの気温となり、言うなれば、お参り日和となりました。コロナ増加と悪天候予想と平日という悪条件が上手くバランスを取ってくれ、お墓参りのときと同じように、予約制だったかのように、密にならず、ちょうど席数の半分の方にお参りしていただけましたそのもう半分しか来られないだろうと思っていましたので、何ともいい塩梅となりました

大雨の14日、お参りがすべて無事に終わって帰ってから、ずっと「奇跡やな、これは奇跡やな」とブツブツ独り言を言っていましたが、ホントに奇跡的に最後まで上手くできたお盆だったと思います

九州など全国的に大規模災害が起き、近所でも川の氾濫や土砂崩れで墓地が埋まるなどの大きな被害が出ました。コロナ感染拡大は止まらず、喜んでいられる状況ではありませんが、仏さま、諸天善神さま、ご先祖さま等目に見えない偉大な方々のお力に感謝するばかりです。
南無妙法蓮華経🙏

盆中に何とかワクチン接種の予約も出来ました。来週に1回目です。
今年は、暑さがマシだったので体力的な疲れよりも、気疲れの方が大きかった気がしますが、少し体を休めて、ワクチンも終わらせて、来月のお彼岸に備えたいと思います

8月16日 盂蘭盆施餓鬼法要のご案内

酷暑の日も雨の日もありましたが、お陰様で、本日までのお墓参り、驚くほどスムーズに終わりました
予約制にしていたかの如く、受付が密になることもなく、それほど待っていただくこともなく、流れるように
良かったです

酷暑とコロナは今年も厳しい状況ですが、いよいよ明日より本格的に「棚行」が始まります。
1軒1軒、「精霊棚(盆飾り)」の前で、帰ってこられたご先祖様にお経をあげさせていただきます。
状況が状況ですが、大半のお檀家さんのお宅にお参りする予定です。

34 お盆の仏壇

お互いに出来るだけ不安を持たなくてすむように、出入りの時の手指消毒、私もお檀家さんもマスク常時着用、換気をしてもらって、コップのお茶は出してもらわないように、を基本的な対策として臨みます

しっかり寝て食べて体調を整えて、15日までの8日間、事故無く、出来るだけ時間通りに、を目標にお参りさせていただこうと思っております

精霊棚のご準備は、以下のコラムをご覧下さい。

そして、棚行が終わると、”お盆の締めくくり”「盂蘭盆施餓鬼法要(うらぼんせがきほうよう)」があります。 これは、お家に帰ってこられた「私の、あなたの」ではなく、「全ての」亡くなられた方々の精霊をお送りし、さらには生きとし生けるもの、あらゆるものに回向・供養の誠を捧げるとても大切な法要です。

是非とも皆さんお参りして下さいと言いたいところですが、今年も、お檀家さん各々の状況に応じて判断して、無理のない範囲でお参りしていただけたらと思います

注意事項も含め詳細は下記の通りです。


7dd28965
※日 時:8月16日(月)午後1時より
※場 所:大立寺本堂(全席椅子席、エアコン完備)
※持ち物:緑の表紙のお経本、紅い表紙の『日蓮大聖人の
     お言葉』(お持ちでない方はお貸しします)、
     お経本入れ、お数珠、お袈裟
※手指消毒、マスクの着用、換気、席を空けて座るなどの
 基本的な感染症対策は行ってお勤め致します。


§ 新型コロナウイルス感染症拡大に伴う注意事項
① 体調の優れない方は参拝をご遠慮下さい。
② 感染等を心配される方は御布施等を事前に付け届けして
 いただいても構いません。
③ 他者への配慮として、マスク着用でご参拝下さい。
 用意できない場合は、お寺で用意した物をお使い下さい。
④ 状況によっては、急遽「僧侶のみの法要 並びに 本堂外
 からの御焼香」等に方法を変更して行うかもしれません。
 棚行期間中につき告知は難しいと思われますので、その
 場合は、悪しからずご了承下さい。

本日2日からお盆のお迎え始まりました。

今年は、山務員さんがおらず、すべて一人で掃除したため、もうすでに満身創痍(全身筋肉痛)ですが…そして夕立にもやられましたが…
何とか昨日、すべての準備を終えて、ピカピカでお盆を迎えられました
これから始まるのにクタクタ(笑)

休む間もなく、本日より「お盆のお迎え」が始まりました。
お墓と本堂を行ったり来たりですが、何とか筋肉痛をこの期間に治したいと思います(>_<)

「大立寺のお盆」について詳しくは、

1.大立寺のお盆

2.お盆のお祀りの仕方

をご覧下さい


今年も、受付にアクリル板を設置して、玄関にはアルコール消毒、座敷も本堂もサーキュレータと扇風機で換気して、お参りの方が多くなったら待っていただく場所を分けるなど基本的な感染症対策は施しております。

檀家さんの多くがワクチン接種を終えられていますが、感染はまたまた拡大している状況です。ご自身の状況を鑑みて無理のない範囲で、7日までの午前中の比較的涼しい間にお迎えに来ていただけたらと思います🙏

なお、16日(月)のお盆の施餓鬼会は、今のところ、感染症対策を施して、例年通り午後1時~の1回のみお勤めする予定です。注意事項含め詳しくは、後日改めてご連絡致しますm(_ _)m
最新コメント
アーカイブ
ギャラリー
  • 3月20日 春季彼岸会施餓鬼法要のご案内
  • たこパ
  • たこパ
  • たこパ
  • パンダ
  • パンダ
  • パンダ
  • パンダ
  • 令和6年度 節分会
QRコード
QRコード