一雨ごとに秋が深まり、あっという間に長袖がいるようになりましたね
もうすぐ秋のお祭りの季節なので、当然といえば当然ですが

日蓮宗では、この10月から11月にかけて、あたかもお祭りのように「桜」の花を飾ったり、「まとい」を振ったり、「笛」や「太鼓」を鳴らしたりしてお祝いする『御会式(おえしき)』が全国各地で営まれます。
Matoi
Taiko
『御会式』とは、日蓮聖人の年忌法要のことで、日蓮聖人へ報恩感謝の気持ちを示すためにお勤めします。今年で第736回目となります大立寺でも、来月3日に行います。

また、大立寺では、日蓮聖人へ音楽を奉納するという心持ちで、毎年『雅楽コンサート』も行ってきました。こちらは今年でついに10回目になりますしかし、違う可能性を模索すべく、この10回目を期に一度区切りを付けようと考えています。

それで、今年は最後を飾ろうと、太鼓などの打ち物も入れて盛大に、にぎやかにし、なかなか難しくて今まで踏み込めなかった、雅楽独特の舞に合わせて演奏する「舞楽(ぶがく)」に挑戦します


毎年、何かしら新しいことをしていますが、今年は今までで一番冒険的かもしれませんお尻に火が付かないと動かない私が、実は、コソコソ7月頃から準備をしてきたくらいですから

1af59bda
~昨年の様子~


この法要と雅楽コンサートは檀信徒の方に限らず、どなたでも参加して頂けます。一般の方は、雅楽コンサートからの参加でも構いません

大人でも耳にする機会の少なくなった雅楽。小さなお子様やお孫様には、きっと良い経験になることでしょう。

老若男女を問わず、みな様お誘い合わせの上、お気軽にお越し下さいm(_ _)m

以下は、詳細とチラシです。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

○日時:11月3日(金、文化の日

    12時より……うどん・そばの粗供養(無料)

    13時より……御会式法要

    14時半より…雅楽コンサート(小一時間)

○場所:大立寺本堂

○その他:

1.雅楽コンサートのみに来られる方は、大立寺庫裡にてお待ち下さい。

2.うどん・そばの粗供養は12時から16時頃まで行う予定です。遠慮なくお召し上がり下さい。

3.駐車スペースあります。

4.以下は案内チラシの画像データです。

  御会式案内(一般用)H29年度

  ダウンロードの上、お友達に印刷して渡すなどご自由にお使い下さい。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★