今年の年末は、例年に増して忙しくしております。。。
大根の高騰で、お漬物を漬ける時間が省けた、…もとい、漬けることができなくなったのに(笑)

今年は、明日まで午前中は法事が入っております。いつもは、年末大掃除のため、12月の中旬までに法務を終えておくのですが。
今年は、この数年で一番お別れの多い年となり、その影響が様々な場面に出てきております。

本日も、何とか先ほど、来年の鏡餅用の「お餅つき」の全行程が終わりました。
CC102302-CB5E-4E17-AC8A-72B08FBB995A

いつもより2時間遅れで作業していたのですが、その2時間を取り返し、例年通りの終了時間にしてくれたのが、「クッキングシート」でした。

これまでは、片栗粉を敷いて、餅舟に餅がつかないようにしていたのですが、それをクッキングシートに変えてみたのです。それも今朝、母と私が別々にふと思いついた、すごいシンクロニティの完全「思いつき」で

これが今年最大の功労者となりました
毎年、夜な夜な片栗粉を歯ブラシで払い落とす作業をしているのですが、これが速いの何のって(笑)
クッキングシートのお陰で、いつも餅の底のシワに入り込む片栗粉がほぼ0となり、表面をサッと払うだけで綺麗になっていったのです。
9E0CB6D4-1F5D-4C1C-ABD8-0889D7C46678

お陰で日をまたいだくらいの終了時間(=例年通り)ですみました(笑)
何で今まで思いつかなかったのかはともかく、ホントにクッキングシート様々でした

まだまだ年始の準備は続きます。
明日は本堂の大掃除、明後日は屋外の大掃除・・・
今日は、クッキングシートへの感謝の気持ちをご報告し、もうとにかく寝ます