先日の豪雨にて亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
また、被災された方々にお見舞い申し上げるとともに、一日も早い復興をご祈念申し上げます。
南無妙法蓮華経。

あの豪雨の後は、40℃にせまる酷暑が続きます
異常な天候に既に夏バテしそうですが、しっかりケアして、これから来るお盆に向けての外掃除を順々に進めていこうと思っております

さて、本日は、第8回目の信行会で、唱題行を行いました。
もう唱題行も4回目で、だいぶ様になってきた気がします。
瞑想に、唱題に、この暑さの中でしたが、清々しい気持ちで修行を行えたと思います
良かった、良かった

今回は、初めて、お寺のホームページを見て、お一人参加して下さいました。
細々とですが、コツコツ続けていることに、結果が付いてきて有り難い限りです
良かった、良かった

修行後の茶話会では、豪雨のことから、ボランティアの話をする一方で、詐欺や窃盗の集団が現れるという話をし、オレオレ詐欺の話になりました。
それは、先日、私の母が見事に引っかかりかけたからでもありました
お陰様で日頃の”教育”の成果で未遂に終わったのですが(良かった、良かった)、これほど世間が大変なときにでも不届きな奴はいつでもどこにでもいるもんだと半ば呆れてお伝えしておりました。
豪雨災害にしろ、オレオレ詐欺にしろ、「自分は関係ない」ではなく、当事者意識を持って、注意を払って行動しないとと確かめ合う、そんな茶話会となりました

これからお盆、お彼岸とお寺の行事が続きますので、次回の信行会は、今年の12月か来年の1月になると思います。
今回、初めて来られた方も、割とすぐに馴染んでおられたと思います。気負わず、いつでもお気軽にお越し下さいませ

※今回、数名の方から、やはり土日に開催してほしいというご意見を頂戴致しました。今後は、何とか調整して土曜日か日曜日に開催するように致します