昨日、一昨日と新しいイベントがお寺で開催されました。

その名も「小刀作刀ワークショップ」
https://tradi-jp.com/flyers/SwordsmithWSflyer_JA.pdf

京都府で唯一の刀鍛冶の方にお越し頂き、実際に自分で鉄の棒から小刀を作ります
S__21151788

私の後輩の会社が企画したイベントで、ほぼ場所を貸しただけですが
一応、私も少し「仏教と剣」のお話をさせていただきました。
P1260618

私も以前に別の場所で体験したのですが、このカチンカチンと叩いて、刀の形にしていくことがいかに難しいか。そして、自分の手で、新しい物を産み出していくというのはどれだけ楽しいか
正直、自分で作らなくても、人の作業を見ているだけでもとても楽しいです。ずっと見ていられます(笑)

今回は、夏休み最後の土日ということで、小学生も体験されていました。
刀鍛冶さんが、丁寧に指導して下さいますので、必ず完成します
どなたでも安心してご参加下さい
S__21151790

これからも年に何度か開催されるようですので、都合が合いましたら是非遊びに来て下さい
またご案内致します~