ようやく新年を迎える準備が終わりました。
特に大きな問題もなく、予定通りに今年を終えられそうです
(*´∀`*)ホッ

今年は、2月に先々代(祖父)の第23回忌をお勤めし、定例法要のない月は月1回「信行会」を開催し、11月の御会式では「狂言鑑賞会」を開催しと、年始に予定していた通りに各行事を行うことができました
私も、もう36歳、壮年期を迎え、今までのようにあれもこれも同時にする気力・体力が無くなってきましたが、「無理をしない」をモットーに「しないといけないことを中心に」頑張った結果、すべての行事に余裕をもって臨めたと思います

プライベートでも、スポーツや旅行に定期的に時間を使ったことが、寺務にもいい影響を与えたと思っています。「余暇を過ごす」って心の洗濯にとても大事だなぁと改めて思いました
特に旅行が良かったです知らない土地に行くというのは何とも新鮮「好奇心」を回復させる感じがとてもいい

この年にして、ようやく「働く」と「休む」のバランスが取れ、メリハリのきいたいい一年を過ごせたと思います来年も今年みたいな感じで過ごせたらいいな

ちなみに、今年の目標
「一月に1冊は本を読む、もしくは1本映画を観る」
はだいたい達成できたかな。教養が身についたとはとても言えないですが
今年は本は1冊だけ毎年こんなもんですが2冊は読まねば。。。
映画は月1本は観ました後半はロシア映画祭りでしたが(笑)『炎628』がベストでした

間もなく平成最後の年末が終わり、平成最後の4ヶ月がスタートします。
スタンスは今年のままに、新元号とともに新しい何かを始められたらいいな

それでは、皆さま、良いお年をお迎え下さい~。
rf94264019_l-620x465