今年の御会式&狂言鑑賞会が終わって、早一週間が過ぎようとしています。
今年は、お盆と秋のお彼岸の施餓鬼法要の日に台風が来、お彼岸の日にはさらにお葬式が重ねっておりました。
11月3日は、天気は曇りでしたが何とか持ちこたえ、準備も滞りなく終わり当日を迎えられました。
が、ただ今、静岡からの帰りの新幹線でこのブログを書いています。当日の法要開始直前に訃報の一報が入り、法要後に連絡。焼津の檀家さんでしたが、行くことになり昨日今日のお葬式となりました。
遠く離れてもしっかりと檀家付き合いを続けて下さるとは、何とも有り難いことです。

そして、これで一息つけるかなと思っていましたら、昨日、静岡に着いた直後にまた訃報。
帰京したらすぐそちらのお家へ向かいます。

今年は、私の祖母も亡くなった年。あれだけ元気で、みんなと楽しいことをするのが好きだった祖母が亡くなりました。一人で逝くのは寂しいからと、おいでおいでと呼んでるのかと思ってしまいます

御会式に続いて、開催しました「狂言鑑賞会」は今年も楽しくできました
その時の様子は、写真を添えて改めてご報告します。