昨日の雨で外掃除が大晦日に延期になり、朝一から飲まず食わずで6時間頑張ったのですが、無情にも今日は朝から強風振り向いたらまた落ち葉落葉が遅かったのも相まって風とともに落ちる落ちる
今日の朝に比べたらよっぽど綺麗になったと言い聞かせ、ある程度のところでキリを着けました
それから残りのお正月の準備を終わらせて、ようやく只今、今年の仕事が全て終わりました
何とか今年中に終わらせられて良かったです(; ̄Д ̄)

今年は、早々に100年以上生きた私の祖母が逝き、イチローが引退し、平成が終わり令和の時代が始まりました。お檀家さんとのお別れも多く、次の代との新たなお付き合いが始まりました。
相続とか登記とか遺品の整理といったおばあさんの後片付けをずっとしていたこともあり、一年中「死」と向き合っていた気がします。

今年も小旅行をする時間は何とか確保しましたが、他人様のことばかりに追われて、あまりゆっくり自身と向き合うことができませんでした。本を読んだり、新しい物事に関心を寄せたりといったインプットする時間が激減しましたそれとともに怖いほど記憶力が落ちました
忙しかったからと思いたい。。。老いのせいではなくて。。。(笑)

来年は、置かれた状況が少し変わる予定です。もう少し自分と向き合う時間が持てるかな。
と思いつつ、昔のように「○○するぞ!」とか大きな目標は浮かばずに「健康で一年過ごせますように」と思っているあたり、やっぱり”中年”が始まったのかな(笑)

何はともあれ、総じて今年一年もよく頑張ったと思います。
来年もコツコツ頑張っていこうと思います。

もうあと一時間。良いお年をお迎え下さい。111736-943x1024