本日は、二十四気の一つ「大寒」でした。
大寒は、一年でもっとも寒い時期とされています
が、今日は妙に暖かい一日でしたね
ホントにこの夏どうなることやら。日本と季節が逆のオーストラリアは、現在、暑さと乾燥による山火事で大変なことになっています。。。

さて、そんな中、毎年恒例となっております「寒行」をさせていただきました。
昨年は微妙な天気で屋内での「唱題行」に切り替えましたので、2年ぶりの「唱題行脚」です
S__4939784

檀信徒の皆さんとともに団扇太鼓を叩いてお題目をお唱えしながら、ご近所の護国寺様から大立寺までを往復致しました街行く人々の、お題目の声が届く家々の、この一年の無病息災と平和の祈りを込めて🙏
S__4939794

気付けばもう10年以上も続けているこの寒行ですが、吐く息が白くなかったのは初めてではないかと思いますそして、毎年必ず来て下さっていた大立寺の檀家さんが腰痛で来られなかったのも初めて。。。
しかし、道中、知らない方から浄財をいただけたのも初めてでした

毎年、良くも悪くも色々なことが変化していっています。
変わらず続けられていることに感謝して、また来年もきっちりとお勤めさせていただきたいと思います
S__4939788