日が落ちるのが早くなり、ずいぶんと涼しくなってきました。朝晩は寒いと感じる日も出てきましたね。秋ですねぇ~
季節が良くなり、Gotoトラベルキャンペーンも始まって、人が動くようになり、経済は少し
その分しっかりと感染者数も
これがwithコロナなのでしょう。怖がり過ぎず、油断し過ぎず。ほどほどに、ほどほどに。

さて、本日は、日蓮聖人の正当御命日でした。今年で第739遠忌(おんき)となります。
この遠忌法要のことを『御会式(おえしき)』といい、日蓮宗の各寺院で毎年営まれます。
関西では一月遅れで営まれることが多く、大立寺も毎年11月3日にお勤めしています。

身延山久遠寺や池上本門寺の門前町では、日蓮聖人のご遺徳を偲び、報恩感謝の気持ちを伝えるべく、あたかもお祭りのように纏(まとい)を振って、笛や鉦を鳴らして、たくさんの花に彩られた万灯の行列が練り歩きます。
04c535d1

しかし、今年はコロナでそれらは中止粛々と法要だけが相営まれます。
大立寺でも、一昨年から行ってきました文化奉納としての『狂言鑑賞会』を中止に致しました
DSC08607

粛々と檀信徒の皆さまと祈りを捧げたいと思います🙏

以下の注意もご覧いただき、お参り下さいますようご案内申し上げますm(_ _)m

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

◇日 時:11月3日(火、文化の日)13時から

◇場 所:大立寺本堂(全席椅子席、エアコン完備)

◇持ち物:緑の表紙のお経本・紅い表紙の『日蓮大聖人の
 お言葉』(お持ちでない方はお貸しできます)、お経本入れ、
 お数珠、お袈裟、マスク

※手指消毒、マスクの着用、換気、席を空けて座るなどの
 基本的な感染症対策は行ってお勤め致します。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

※新型コロナウイルス感染症拡大に伴う注意事項等
①体調の優れない方は参拝をご遠慮下さい。
②感染等を心配される方は御布施等を事前に付け届けして
 いただいても構いません。
③他者への配慮として、マスク着用でご参拝下さい。
 用意できない場合は、お寺で用意した物をお使い下さい。
④状況によっては、急遽「僧侶のみの法要 並びに 本堂外
 からの 御焼香」等に方法を変更して行うかもしれません。
 その場合は、悪しからずご了承下さい。