ロンドーBLOG

~大立寺お寺内サークルブログ~

このブログは、主に大立寺内サークル『ロンドー』の活動について書いています。
このブログについて詳しくは、『ごあいさつ』をご覧下さい。
また、大立寺については、ホームページがありますので、http://dairyuji.netをご覧下さい。
ロゴ2

告知

よい唱題行でした♪

本日、今年初めの行事となりました、第4回信行会を無事に開催できました。

今回は、今年初めということで、我々の肝心要の修行である唱題行を行いました
浄心行・深心行(瞑想)の時間も含めて、みっちり1時間強させていただきました(^_^;

いきなり1時間を越すと長いかなと思っていたのですが、終わってから参加者の皆さんが、不思議と短く感じたと口々に仰っていたのは何とも有り難いことでした
皆さん集中して真摯にお題目を唱えていただけた証だと思います

このようなご時世ですが、これでいいんだと改めて認識させていただきました

この何とも言えない”有り難い”感覚は来ていただかないと分からないと思います。
初めて参加するというのにはなかなかの勇気がいると思いますが、初めは体験みたいな気持ちで、あまり気負わず気楽にお越しいただいたらと思います

後のお茶席も和やかに良い時間を過ごせました
今回は、明日が節分ということもあり、お菓子は福豆大福にしました
美味しかったです

今回は8名の参加者でしたが、あまり力まず自然体で、皆さんと信心を育んでいけてる気がします。これからもこのくらいのトーンで開催していこう思います

「第二十三回忌法要」に関するお知らせ

来月2月の23日(金)に、大立寺の先々代で、私の祖父にあたります本成院日忍上人の「第二十三回忌法要」をお勤めすることになりました。

今回の法要は、有縁のご寺院様と檀信徒総代さんと親族のみで行う予定をしております。
一般の檀信徒の方々とは、少し遅れてになってしまいますが、春季彼岸会施餓鬼法要(3月21日)と併せて厳修する予定です。
2月23日の法要におきましては、大塔婆供養のみして下されば幸いと考えております。
檀信徒の皆さまには、往復葉書にて改めてご連絡させていただきます。

また、この準備やその他諸々の用事が重なってしまいましたので、今年は、例年2月に開催しておりました「カラオケ大会」は、開催を見送ることに致しました。

以上、お知らせ致します。

第4回信行会のご案内

早いもので、もうお正月も終わってしまいましたね。
大寒の寒さとともに、インフルエンザの流行が始まりました
手洗い・うがいにマスクをしっかりせねば。
花粉症もそろそろですし

さて、2月2日(金)13時より、
本年初めの行事として、第4回目の信行会『唱題行』を開催します。

『唱題行』は、法式にのっとり心を鎮め、そしてお題目をお唱えする修行です。
今回は説明も含め、50分ほどを予定しております。

その後は、サロンのように、庫裡でお茶を飲みながら皆さんとお話できたらと思っております

修行後はスッキリと清々しい気持ちになれると思います
ご都合付かれる方は是非ご参加下さい

日 時:2月2日(金)13時~
場 所:大立寺
持ち物:お数珠とお袈裟(お持ちの方のみ)

※御布施等は不要です。
※檀信徒の方に限らず、ご興味のある方はどなたでも参加できます。
※準備の都合上、参加される方は、事前にご連絡いただけると幸いです。
 電 話:075-581-0056
 メール:dairyuji@gamil.com

※紙に印刷してご案内する用の画像データを添付しておきます。ご紹介していただける方がおられましたら、印刷のうえお渡ししていただけましたら幸いです。
第4回信行会の案内文掲示板・配布版

❀恭賀新年❀

合掌
新年明けましておめでとうございます。
本年も何卒宜しくお願い申し上げます。
平成30年が皆々様にとって良い年になりますようにご祈念致します
m(_ _)m

hatuhinode

さて、今年も元日に今年の目標を掲げておきます

今年も昨年に引き続き、「教養を身に付ける」ことを目標にしようと思うのですが、昨年の反省を踏まえ、もっと具体的な目標を設定しようと思います

「一月に1冊は本を読む、もしくは1本映画を観る」

これが目標とは情けない限りですが、これも出来ない私ですので、まずはここから(^_^;
こんなことで教養が身に付いたり、思考や性格が変化してくれたら言うことないのですが、きっかけを作らないと何も始まらないので
大晦日、久しぶりに音楽番組を見て、懐かしい曲の歌詞に感銘を受けていた単純な私ですので、結構いい目標だと思ってるんです

もう人生3回目の年男
最近、めっきり物事に対する関心や好奇心が薄らいできた気がしますそれだけが取り柄だったのに

達成できそうな目標を定め、少しでも変化の兆しが見えればと期待して、今年も一年邁進していきたいと思います

よし、今日は映画を観よう(笑)

平成三十年 元旦

今年一年を振り返って

今年も残すところ数時間。
例年以上に忙しかった年末も、終わってみれば、例年通りにすべての仕事が終わりました
これはもう”慣れ”でしょうね
今年も何とか無事に終われそうです。ホッε-(´∀`*)

今年一年を振り返ると、まさに「変化」の年だったと思います。

身近な人たちが会社を辞めたり、会社を作ったり、転職したり、引っ越ししたり。。。。
見知った人との永久の別れも多くありました。
お寺としては、新たに「信行会」が始まりました

私自身も、精神的にも肉体的にも大きな変化がありました。
精神的な方は説明しにくいのですが、肉体的な方は完全に「右膝」を壊してしまいました
日々付き合うという意味では、この膝痛が一番大きな変化だったかもしれません
個人的には、今後の大きな方向性を定められたのが大きな出来事でした

ただ、変えようとして変わらなかったのは自分の性格でした
今年の目標は、読書を通して教養を身に付けようという意味で「色を付ける、カラフルになる」でしたが、ここ数年では一番と言っていいほど何も達成できませんでしたそれどころか、読書数は過去最低だったかもしれません
情けない。。。
好きなことに時間をたくさん使ったという点では、自分の色を濃くしたとは言えますが
楽しかったのですが、面白み・新鮮みのない一年となってしまいました。ずーん(( ̄_ ̄;
やっぱり、これまで出来なかったことに挑むには、相応の覚悟が必要ですね。ここは大きな反省点です。

来年は、自分の”変わらない”性格をちゃんと考慮して、もっと”計画的に”再挑戦しようかな。
そうしたら、変われるかも(笑)

前途はまだまだ不透明ですが、今年が無事に終われることに感謝して、少しでも明るい将来を期待して、新年を迎えたいと思います。
それでは、皆さま本年も有り難うございました。良いお年をお迎え下さい~。

37 除夜の鐘

最新コメント