ロンドーBLOG

~大立寺お寺内サークルブログ~

このブログは、主に大立寺内サークル『ロンドー』の活動について書いています。
このブログについて詳しくは、『ごあいさつ』をご覧下さい。
また、大立寺については、ホームページがありますので、http://dairyuji.netをご覧下さい。
ロゴ2

告知

粛々と

いったん減った感染者数ですが、ここ数日また増えてきましたね
京都も続けて4人。。
第2波が来るのでしょうか。。。

そんな中でしたが、本日、約4ヶ月ぶりに粛々と「信行会」を開催しました
久しぶりの信行会も「唱題行」。

法華経のエッセンスは他者への思いやり
コロナの終息を願って、世界の平和を願って、参加者皆さんとともに一心にお題目をお唱えさせていただきました。

いつも思うことですが、少人数でも、自ら進んで参加して下さる方と臨む法要は格別です。
これがまさに「法悦を感じる」というやつです
今日もいい修行が出来たと思います

アルコール消毒に、換気に、扇風機に、横並びに、マスク
ここまでせんでもという思いもありますが、これがwithコロナで安心して法要を営んでいくスタンダードになるのかなと。
なので、コロナのことはあまり心配せずに、来月もお越しいただけたらと思います。

第16回信行会のご案内

まだ雨はそれほどですが、空気が重くなり、ムシッとした暑さが体にへばりつくようで、もうすぐ梅雨だなと感じます

こんな時期にも楽しみはあるもので、本日、檀家さんから若鮎の唐揚げをいただきました
S__7716872
美味
すごい元気になる

さて、まだまだ予断を許しませんが、少しコロナも落ち着き、withコロナの「新しい生活様式」も謳われ始めましたので、
6月27日(土)13時より、
第16回目の信行会として『唱題行』を開催します。

唱題行』は、法式にのっとり心を鎮め、そしてお題目をお唱えする修行です。
今回は、説明も含め80分ほどを予定しております。

その後、毎回開催している茶話会については、当日近辺のコロナの状況を見て判断したいと思っています。

修行後はスッキリと清々しい気持ちになれると思います。
ご都合付かれる方は是非ご参加下さい。

持ち物は、お数珠とお袈裟(お持ちの方のみ)です。

※御布施等は不要です。
※今回も山科駅またはその近くまででしたら、車で送迎させていただきます。必要な方は、参加のご連絡の際に、その旨併せてご連絡下さい。
※檀信徒の方に限らず、ご興味のある方はどなたでも参加できます。
※準備の都合上、参加される方は、事前にご連絡下さい。
 電 話:075-581-0056
 メール:dairyuji@gamil.com

§ コロナ対策等 §
①体調の優れない方は、参加をご遠慮下さい。
②お越しになられた際は、手洗いうがい、手の消毒をお願い致します。本堂の戸は全て開放しておきます。十分な距離を取って座っていただきます。
③お越しになる前の検温とマスクの持参もお願い致します。
④当日近辺のコロナの状況次第では、中止にさせていただくかもしれません。その際は、参加のご連絡をいただいた方のみに、ご連絡を差し上げます。

※紙に印刷してご案内する用の画像データを添付しておきます。ご紹介していただける方がおられましたら、印刷のうえお渡ししていただけましたら幸いです。
第16回信行会の案内文掲示板・配布版

お花まつり

本日は、お釈迦様のお誕生日をお祝いする「お花まつり」でした
本来、4月8日がお誕生日ですが、大立寺では1月遅れ、お釈迦様がお生まれになった本来の季節に合わせて行っています。

数年前までは、竹の子掘り大会に併せて行っておりましたが、しばらく開催できておらず。。。
今年は、個人的に色々と落ち着いたのもあって開催しようかと思っていたのですが、コロナで断念。
コロナめ(>_<)

S__6987785

一人、本堂で細々とお祝いさせていただきました
来年は、盛大にお祝いしたいな~( ̄ー ̄)

季節が変わりましたね。

アッという間にまた一月が経ち、急に暑くなってきましたね。

半袖で昼間を過ごすようになり、日差しがまさに刺さるようになってきました

先日、今年初ムカデを発見し、急に蜂も飛び始めました
早速、ムカデ対策に
S__6635523

ハチ対策。
S__6635525

雑草が生い茂り、木々が青々としてきました
季節の変化を感じます

コロナも京都はだいぶ落ち着いてきました。まだまだ油断は出来ませんが。
緊急の治療薬も新しい治療法も少しずつ報告されてきました。
しんどい時間は長く感じるものですが、少しずつ状況は良くなっているようで、そこに希望を感じたい。。。
あともう少しの辛抱、外出自粛

とはいえ、大立寺は”自然豊かな”ところにありますので、季節の変化とともに屋外での用事が山ほど増えてきます。草抜きに落ち葉掃除に枝払いにコロナを気にせず外で汗を流せるというのは有り難いことだと思ってお掃除頑張ってます(笑)

ちょっと外でご飯というわけにはいかなくなりましたが、皆さんすぐに新しいことを思いつかれるもので。私も、今流行のオンライン飲み会なるものを試してみました
応援の意味も込めて、知り合いのお寿司屋さんでテイクアウト
たぶん初めての回らない寿司のお持ち帰り(笑)
いい気分転換になりました

ネット上では、色んな方が前向きに、色んなことを考えて発信されています。
下ばかり見ずに、それぞれに工夫を凝らして、何とかこの苦境を乗り越えていきましょう

本当に早く終息してほしいっ(>_<)

新年度が始まりました。

世界がすごい状況で、京都もいよいよ危なくなってきた感じがしますが、一昨日3月31日をもって約15年間在籍しておりました京都日蓮宗青年会を定年で卒会し、昨日全ての引き継ぎが終わり、少しホッコリしております(´- `*)
青年会とは、右も左も分からないままお坊さんになった私がお坊さんに必要な全ての基礎を学ばせていただいた特別な場所です。

新年度になり、明日にはまた一つ歳を取り、いよいよこれからもっと自由に活動していけると思っていたのですが。。。コロナの影響もあって、対外的な何かを始めるということはなかなか出来ず。。。

とりあえず、せっかく時間的にゆとりが出来た、出来るはずなので、ここ数年おろそかになっていたインプットを再開しようと思っています外出自粛要請も出てちょうどいいですし歴史とか基礎的な勉強ももう一度したいな~。

桜は満開桃の花も咲いてきました
S__5570564

S__5570567

S__5570562

これだけ切り取ったら、今までと変わらないとても平和な世界なのですが。。。
すぐにとは行かなくなってきましたが、個人個人、的確に行動して、少しでも早く終息に向かうよう祈るばかりです
🙏

※コロナウイルスが落ち着くまで、しばらく信行会はお休み致します。再開の際は、改めてご案内させていただきます。
最新コメント
アーカイブ
ギャラリー
  • 第16回信行会のご案内
  • 第16回信行会のご案内
  • お花まつり
  • 季節が変わりましたね。
  • 季節が変わりましたね。
  • 新年度が始まりました。
  • 新年度が始まりました。
  • 新年度が始まりました。
  • 無事にお勤めできました。
QRコード
QRコード